クエスト「兄弟を超える絆」のステージ4つ目「第4の挑戦」。

DSC_0002

マップは「ブルズアイ」で。
味方がクプティプ、敵はゲンとテラーメアです。

ゲンはハンデ2、周回ボーナス+25%ですが「ホーリーワード6」(3枚)くらいしかありません。
テラーメアが「ホーリーワード8」を2枚ともゲンにかけてもそれほど脅威ではありませんね。

テラーメアがハンデ4。
通行料+50%、初期領地2ヵ所(ハーフリング2体、領地レベル2)。
メインシナリオでは終盤に使っていた(密命入り)ブックですが。
クリーチャー数23枚と少ないため通行料アップもそれほど気にならないかと。

厄介なのは。
ゲンの「マジックボルト」(2枚)、テラーメアの「マジックボルト」(2枚)、「サンダークラップ」(2枚)、「ブレイズスラッシュ」(1枚)。
これら攻撃スペルがまとめて飛んでくる場面です。
ぼくは何故かマジックボルトのみ4枚連続で使われ高レベル領地を2つ落とされました泣
クプティプと2人で高レベルにしたてだったためダウン中で、クリーチャー交換ができず。
回復できるスペルやクリーチャーも入れていなかったのでどうしようもありませんでした。

「ヒーラー」を入れておくか不屈能力持ちを多めに入れるかですね。
あ、もしくは防魔でも良いのか。

マップ形状のせいではめるのも容易ではなく、案外苦労するステージです。
クプティプが「エグザイル」でサポートしてくれると敵の目標魔力到達率を遅らせられるので楽になります。
エグザイルで空いた領地をクリーチャー移動で確保できると強いですね。





松山勝弘(まつやままさひろ)