チャレンジクエスト「主神の座」、ステージ「神界戦争 8日目」。

DSC_0002

マップは「イン・ヤン」で。
リズガフレンとの一騎打ちです。

…マップ辛い!
危険な方へはほとんど来ないので両方のループに高レベル領地を1つずつは作らないといけませんが。
出来上がる前に目標魔力到達されることがほとんど;;
「リンカネーション」など、重要なカードを速攻で手札に呼び寄せるスペルをいくつか入れておかないといけませんね。


リズガフレンのハンデは7。
通行料+50%、周回ボーナス+50%、初期領地4ヵ所(4属性オーガ1体ずつ、土地属性一致)。
ブックの変更はありません(シナリオでは一度しか戦っていないので当然ですが)。

4色ブックで攻撃型。
そう、攻撃型なので高レベル領地建設の邪魔もされます泣
連鎖を切られたり、レベル3くらいの領地ならそもそも直接取られてしまったり。

密命カードは3種5枚とも厄介。
「サンダークラップ」(2枚)でケルピーなどは一気に倒されますし。
「スニークハンド」(2枚)で防御アイテムを取られたら辛い。
「サドンインパクト」(1枚)で高レベル領地のレベルを下げられたら最悪です。

「シャッター」などをブックに入れているなら真っ先に密命を狙っても良いかもしれません。


周回ボーナスアップも50%と高いので、間違いなくスピードとの勝負。
速攻で連鎖を繋げて、速攻で高レベル領地を作って、速攻ではめる。
連鎖がしっかり繋がっていれば、高領地に2回もはめられば勝てることも多いので。
使うブックは火単色か地単色あたりでしょう。
火単色なら「コンジャラー」や「バードメイデン」の秘術。
地単色なら「サクヤ」や「グーバクイーン」の秘術です。

前者ならオールドウィロウを使えますが、召還条件付きなので出すまでに少し時間がかかります。
バードメイデンなどがいれば早いとは言え、この対戦に限ってはそれでも微妙。
ここは「クイックサンド」を4枚入れて、どのクリーチャーの領地をレベル上げしても良い状態で構えておく方が得策かと。

レベル上げ用に魔力を残したいので。
余計な魔力を使わないために極力低コストなカードを混ぜておく。
敵から奪うなら、「ドレインマジック」よりは「ランドドレイン」がお勧めです。
初期領地が既に4つもありますし、クリーチャー数29枚なのでその後もすぐに敵領地が増えます。
敵領地数×30G奪えるランドドレインの方が便利ですね。





松山勝弘(まつやままさひろ)