第二部が始まり、新たにいろいろなことをできるようになりました。
倉庫でアイテム交換をしたり、鍛冶場で武器を強化したり。
餌さえあれば魚釣りもできます。

シナリオ進行上の強制魚釣り後、一度ドギの元へ戻ると。
また新たに2つ、できることが追加されました。
早く探索行かせて笑


1つ目は「料理」。
焚き火を調べると料理画面。
レシピと素材があれば該当の料理を作れます。

2016-07-23-042753

とりあえず今作れるのは教わったばかりの「魚介スープ」のみですが。
体力回復量が現段階ではかなり多いので作っておいて損はなさそうですね。


次に、出かける前に船長に話しかけると。
「クエスト」も受けられるようになりました。

2016-07-23-043434

まず、掲示板にクエストが出ていないか確認。
クエストを出している本人に話しかけ。
必要な素材を集め再び本人の元へ納品しに行く。
クエストによって様々な報酬がもらえます。

今出ているのは2点。
どちらも素材納品で、アイテム交換も使えば新たに探索に出る必要はなさそうです。

バルバロス船長のクエストを終えると、漂流村にベッドが出来上がります。
ついでに報酬の「ウッドシールド」を入手、装備させるのを忘れずに。

ドギのクエストを終えると、倉庫で交換できるアイテムの種類が増えました。
ランク1のレア素材いくつかを交換で入手可能に。
報酬もランク1のレア素材です。


クエストをクリアすると、そのクエスト依頼者の好感度が上がるようです。
上がったら何なのかはよくわかりませんが;;
冒険日誌の各キャラの説明で伏せられている部分があるのでそれがオープンになるとか?
まあ、単純に報酬目的でもクエストをやる価値はあると思いますが。

ただ注意すべきは、各クエストには期限があるようです。
「中」とか「長」とか書いているところですね。
はっきりとどのくらいかがわかりにくいな…;;
気になる方はクエスト受注後すぐにこなすようにしておけば問題ないかと。





松山勝弘(まつやままさひろ)