第二部に入ってすぐ。
ドギたちに話しかけ新施設を作ったから見て来てくれという話と同じタイミングで。
魚でも釣ってきてくれと頼まれます。

施設は倉庫(アイテム交換)と鍛冶場(武器強化)ですね。
どちらからでも良さそうでしたが、ぼくは先に施設をチェックした後に釣りに行きました。


浜辺に行くと釣りのチュートリアル発生。
魚影のあるポイントに投げ込めたら100%魚が釣れるようですね。

その他のポイントでも魚は釣れるようですが。
こっちはアイテムや変わったものを釣り上げることもあるそうです。


餌は、釣りに失敗してもなくなりませんでした。
かかる前に竿を上げた場合と、かかった後に逃がした場合とで一度ずつしか確認していないので。
もしかすると、何度も失敗することで初めてなくなるのかもしれません。
念のため失敗しないに越したことはありませんね。

○ボタンや左スティックを操作して釣り上げろと書かれていましたが。
左スティックをぐりぐりしてみても何の反応もなく失敗してしまい。
画面には○ボタン連打としか書かれておらずで、連打してみると簡単に釣り上げられました。
釣れたものやポイントによって釣り方が違うとか?
だとしたらやや面倒ですが;;


とりあえず、一回は釣り上げるまで強制的に釣りをさせられます。

2016-07-23-001716

「サディーナ」という魚を釣り上げ。
「薄い皮」「丈夫な骨」「白肉」といった素材や食材も同時に入手。

メニューの「冒険日誌」で、LやRボタンで釣りの項目に移動すると。
全体の釣果や、どのキャラだとどんなものが釣りやすいなどのミニ情報も見られます。
主人公はオールラウンダー、ラクシャは珍しいものを釣り上げることもあるなど。
…と言うことは、狙う魚などによってはキャラ交代して釣ってみる必要もあるということですね。

一度でも釣ったことのある魚についてもいろいろ確認できみあす。
最大記録やそれを釣ったキャラ、釣り上げたときに入手できる素材・食材など。
釣れる場所も書かれているので、釣りで欲しい素材が入手できる時は積極的に狙いに行っても良いかもしれません。
あ、でも毎回ランダムなのかサイズ次第なのか。
書かれている素材・食材の全てを入手できるわけではないようです。

それと餌がないと釣りができないので。
ある程度、釣り餌の数を確保できるようになるまではむやみな釣りは避けた方が良いのかも。


そうそう。
一匹釣ればひとまずドギの元へ戻ろうとなり自由行動になりましたが。
試しにもう一度釣りをやってみました。
すると…。

2016-07-23-002037

魚影のいないところに投げ込んだからか「小さな漂流物」というものを入手!
さっきのサディーナがDでこれはB。

すぐにメニューの「アイテム」を開き入手できた素材を確認してみると。
レア素材のランク2「光彩鱗」や、同じくレア素材のランク3「竜鱗」。
え、もしかしてすごく運が良かったのでは?

そう思ったのでもう二度、魚影のいない場所で小さな漂流物を釣り上げてみると。
どちらもランクD、その辺で入手できる雑魚素材3つでした。


…レア素材入手したわーい!笑





松山勝弘(まつやままさひろ)