バルバロス船長と合流し。
ラクシャとともにセイレン島の地図完成および乗客探しに探索を始めました。

強いヒトデや貝のいる浜辺。
大岩が積み重なり道を塞いでいる場所や水晶石があり。
水晶石の近くから先のマップに入り少し進めば…。

2016-07-22-165725

ボス「アヴァロドラギル」との戦闘がありました!

ボス戦の頻度多めなんですね;;
手前に強いヒトデとかがいたばかりだったこともあり。
なかなかに油断していました笑


先にイベントでおじさん、サハドと出会いますが。
サハドは前触れもなくこの戦闘からパーティに加入していました。

ちなみに戦闘後いろいろあって結局パーティに入ることになります。
打属性なので、これでひとまず3属性とも揃いましたね。


アヴァロドラギルの攻撃パターンですが。
・頭を縦に叩きつける
・頭を右上から左下、斜め方向に振り下ろす
・広範囲をおたけびのようなもので吹き飛ばす(ノーダメージも、後ろに大きく飛ばされる)
・火の球を3つ、前方3方向に出す
・後ろにいる敵にはしっぽを振り回して攻撃

と、こんなです。
身体部分は堅く、こちらを攻撃してもほとんどダメージを与えられません。
ダメージを与えられないうえ、後ろにいてもしっぽでの攻撃があるので無意味ですね。

弱点は「頭」。
ここだけを狙いましょう。

おたけびで吹き飛ばした後は火の球が来ることが多く。
これは案外広範囲なので横に避けてもよ避けきれないことがよくあります。
実は安全地帯はアヴァロドラギルの近く。
なので、横や後ろではなく敵の懐に飛び込みましょう。


アヴァロドラギルの体力ゲージは2段階。
黄色いゲージを左端まで持って行き「倒した!」と思ったら。

2016-07-22-204806

まだもう一段階、赤いゲージが残っていました;;
サハドのセリフ的に、先ほどまでより強くなっている可能性があります。
動きが早くなったとか火力が上がったとか。
十分に注意して臨みましょう。


倒したあと、一度拠点に帰還する形になりますが。
その前に一つ奥のマップへ進んでみてください。
行き止まりですが、「ボーンネックレス」という装備アイテムを入手できます。

これはHP+150効果を持つ「ACCESSORY」ジャンルの装備品。
まだまだ装備は少ないですし、忘れずに取りに行きましょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)