チャレンジクエスト「平和の祭典」も今回がラスト!
いよいよ決勝戦です。

DSC_0006

マップは「ゴールドバグ」。
敵はエンディーグとクラネスで、どちらもハンデ6です。
周回ボーナス25%アップ、通行料50%アップ、初期領地3ヵ所(「グレートフォシル」3体、領地レベル2)。

周回ボーナスに関しては、エンディーグは「ホーリーワード8」(2枚)だけなのでそこまで問題はありませんが。
クラネスが「マジカルリープ」(2枚)、「ヘイスト」(2枚)、「リミッション」(2枚)を持っているうえ。
「リンカネーション」(1枚)で手札にこれらのカードを呼び込み。
「リバイバル」(1枚)でブックを初期状態に戻すので何度でもこれらのカードを引かれます。

クラネスは防御も堅めなので、攻撃型ブックで落とすのも難しい。
失敗すると通行料アップも恐いですし。
やはり他の対戦同様、防御型ブックではめるのがハンデ戦では一番ですね。

ただ、クラネスの方は避ける術も多く持つので。
どれだけ早く高レベル領地を作れるかがポイントの一つでしょう。
やっぱりここはオールドウィロウが一番かな。
クラネスのブックは火・地なので少しは総魔力稼ぎの邪魔をできますし。
防御力は少しでも高い方が良いので。

あとは誰もが通る道に高レベル領地を築くこと。
中央のループ部分は避けるのが簡単なので。


勝利すれば「平和の祭典」も終了。
上から順にクリアしたなら、残るクエストも3つのみになりました。





松山勝弘(まつやままさひろ)