クエスト「平和の祭典」の第9回戦。

DSC_0005

今回のマップは「ジャンクション」で。
敵は王女アリシアとゼネスです。

王女アリシアのハンデは4。
通行料+50%と初期領地2ヵ所(ハーフリング2体、領地レベル2)。

ゼネスのハンデが5。
通行料25%アップ、周回ボーナス25%アップと。
初期領地4ヵ所(「フロギストン(火)」「アクアリング(水)」「スクワリン(地)」「ブリッツイレブン(風)」、土地属性一致)。


ゼネスの方はむしろそれほど恐くありません。
AIの攻撃スペルの使い方がそれほどうまくなかったり。
何をしても侵略できない状態でもクリーチャーを召還してきたりと余計な魔力を使うので。

周回ボーナスに影響しそうなカードも「ヘイスト」2枚だけですし。
「ムラサメ」を2枚持っているので、防御アイテムは無効化系ではなくHPアップ系を入れておけば対応がしやすい。


王女アリシアはクリーチャー数が31枚とやや多めなのが面倒。
それプラス「ワイルドセンス」2枚とで、どの属性の土地もガンガン押さえてきます。
レベル1の時は連鎖していてもそこまで怖くはありませんが。
止まる確率が高くなる、つまりちょこまかと小銭を稼がれる。
「マッドハーレクイン」が2枚あるので防御アイテムなしでもそこそこ堅いですし。

小銭を稼がれると、それを使ってちょこまかとしたレベル上げを始められる。
相変わらず王女アリシアの領地に止まる確率が高いので危険地帯が早期から増える。
レベル2~3からでも通行料50%アップが脅威となってきます。
王女アリシアの独壇場になる試合もよくありそうですね。


と言うことで、早めにはめて領地数を減らしてやらないといけません。
ケルピーでもオールドウィロウでもレベル3から仕掛けること。
そのためには防御アイテムを豊富に入れていないと。

このあたりはハンデ戦専用ブックで挑んでも良さそうです。





松山勝弘(まつやままさひろ)