チャレンジクエスト「平和の祭典」、ステージ「第8回戦」。

DSC_0004

マップ「バンブルビー」にて。
フィフリィ、テラーメアとの3人での対戦です。

フィフリィのハンデは3。
初期領地3ヵ所、「スタチュー」3体ですね。

テラーメアのハンデが5。
通行料25%アップ、周回ボーナス25%アップ、初期領地4ヵ所。
初期領地は「フロギストン(火)」「アクアリング(水)」「スクワリン(地)」「ブリッツイレブン(風)」の土地属性一致です。


ここで最も厄介なのは。
フィフリィのブックが、「ピース」2枚の入っているブックだということ。
ようやくはめる体勢を整えられたと思ったら、3位のこちらの領地にピースを付けられることもよくあり(確かに他にレベル5領地はありませんが…泣)。

なので、良い効果の呪い上書きでも呪い解除でも良いので、スペルか秘術持ちは必須です。
あとは「ホーリーバニッシュ」と「スラストブロウ」も1枚ずつ持っているので。
クリーチャーと土地属性を一致させるまでレベルを上げない、隣の空地を埋めるなどもしておかないといけません。


テラーメアの「ブレイズスラッシュ」と「バーニングヘイル」にも注意。
どちらも1枚ずつですが、水属性は危険ですね。
使うならケルピーではなく、オールドウィロウかクイックサンドなどにしておきましょう。

テラーメアの初期領地もフィフリィの初期領地も潰すのは簡単です。
とすれば残るはテラーメアの通行料&周回ボーナスアップ。
手札の防御アイテムを見ながら隙を作り小突きましょう。
連鎖を切る、レベルアップ領地を攻略するなどで通行料を下げていくのが良いかと。





松山勝弘(まつやままさひろ)