「平和の祭典」、第7回戦。

DSC_0003

マップ「バトルワゴン」にて。
ルリエーナとの一対一です。
…ここにきて一対一か;;

ハンデは7。
通行料+50%、周回ボーナス+50%、初期領地4ヵ所(4属性オーガ1体ずつ、土地属性一致)。

「絆の塔」の第6階層で、ヒュプノと主人公がクラネス相手に2対1で戦ったときクラネスのハンデが7でしたね。
そのときと違い今回は一騎打ちなので少しは手こずりそうです。


ルリエーナのブックは水・地・風。
クリーチャーはノーマルで。
アイテムも恐いのは「ウォーロックディスク」(2枚)くらい。
あ、防御型だと「ムーンシミター」(2枚)で通行料無効にされるのも厄介ですね。

「フォームポータル」を2枚持っていますが、このマップだと高速周回にはならない。
周回ボーナスアップは普通の脅威で済みますね。
クリーチャー数は27枚と普通ですが。
初期領地が4ヵ所もあるのと。
周回ごとに領地レベル上げが大きくくるので、通行料アップも普通に恐いです。

とまあハンデの恐さは普通です。
ブックやマップとの相性で脅威が上がったり下がったりはしていません。


それならこちらも、ハンデ以上の力でねじ伏せるだけですね。
無属性以外のどの属性でも良いから単色ブックで。
さっさと連鎖を繋げます。
レベル上げは一点集中。
できるだけ早めに、レベル4か5で一回はめます。
ケルピーでもオールドウィロウでもクイックサンドでもホーリーワードでも何でも良いので。
これで敵領地を減らして、ダイス運で通行料をむしり取られる確率を下げておきたい。

一度はめてしまえばペースはこっちのものなので。
着実に連鎖を繋げつつもう1~2土地のレベルを上げておく。
はめられるならもう一回くらいはめる。
普通にやっても追いつかれる前に勝てるのではないかと。





松山勝弘(まつやままさひろ)