バルバロス船長と合流後、セイレン島の地図作成と人探しが始まりました。
拠点からフィールドの方へ出てみると地図に関するチュートリアルが発生。

2016-07-22-161346

地図作成自体には特別なことをする必要はなく。
ただフィールドをくまなく探索するだけで良いようです。

画面左下、ミニマップとは別に「MAP」という項目が。
これをタッチするなどで地図メニューを開くことができ。
ここでは、島全体の地形を見られる「広域地図」と各エリアの詳細が見られる「エリア地図」を確認できます。
現在地のことを単純に確認したいだけならエリア地図よりミニマップの方が早いのでしょうが;;

例えば、エリア地図の採取ポイントにカーソルを合わせてみるとそこで採取できる可能性のある素材の種類を確認できたり。
採取ポイントなど各ポイントを「目的地」として設定しておけば。
今からどこに向かえば良いのかなどを確認するときに楽になることもあったり。
といろいろ便利です。


「広域地図」の方では「総合探索率」を確認でき。
10%ごとに、船長から報酬をもらえるようです。
時々チェックしてみて、10%、20%と達成するごとに船長に話しかけてみましょう。

2016-07-22-161736

また、地図メニューで水晶石を選択すれば、その場に一瞬で移動できます。
この移動をできるようにするにはその水晶石に一度でも触れなければいけないので。
水晶石は見つけ次第、必ず触れるようにしておきましょう。

これは帰還時にも楽ですが、素材採取などの用途で目的地付近まで一気に飛べる点にも注目ですね。
ボス戦の手前に水晶石があることも多そうなので。
一度ヒールポーションなどを作りに帰還して。
作り終えたらすぐにボス戦手前の水晶石まで、という使い方もできそうです。





松山勝弘(まつやままさひろ)