第一部、ラクシャが加入した後も奥へ進み。
行動拠点にできそうな場所を発見。
一度パーティからはずれたラクシャに話しかけると。
イベントでラクシャが人影を見つけます。

それを追って、「水音の洞窟」の中に入りました。
イベント後、マップ移動してすぐ左に入ればこの洞窟です。


ここは「ダンジョン」扱いのようで。
つまり、立ち止まっても体力の回復ができません。
回復アイテムを使用する以外ないようなので。
倒されないよう、慎重に進まないといけませんね;;
ちなみにパーティが2人以上なら「全員倒されて」初めてゲームオーバーです。
主人公が先に倒されても関係ありません。

この前ラクシャと一緒に倒したコウモリ(正式名称「ブアル」)などが生息しているので。
操作キャラを交代させながら進めましょう。

2016-07-22-123621

途中、宝箱から防具を2つ入手できます。
強制的に装備画面を開かされますが、このとき2人ともに装備させるようご注意ください。

2016-07-22-123639

これで少しは安全に進めるようになりましたね。

そう言えば剣も入手できましたが。
これは装備画面を開いて自身で装備させるものではないようです。
自動装備されましたし、他の剣と入れ替える術は見当たらなかったので。

先ほど入手したレザーアーマーを装備した「BODY」の項目の下。
「ARM」などすべてを確認してもみましたがどれも違いました。


先へ進むと「戦闘ボーナス」や「ブレイクオブジェ」のチュートリアルも。
せっかくなのでいろいろ試してみます。

イースVIII -Lacrimosa of DANA-
日本ファルコム
2016-07-21

松山勝弘(まつやままさひろ)