「帝王の素質」の試練その3。

DSC_0001

マップ「デュアルブランチ」で。
敵はヒュプノ。

また目標魔力なしですね。

DSC_0002

今回の試練は、「敵の領地を10以上奪う」こと。
前回と同じく、40ラウンド以内です。

ヒュプノのブックのクリーチャー数は25なので、効率的に奪いたいですね。
少なくとも、こちらの領地に攻めてきたときに返り討ちで倒すようなことはしないように気を付けないと。


このステージですが。
間違いなく、専用ブックを作るべきです。

ぼくは1回目の挑戦では8体で終わってしまいました。
時間をかければかけるほど領地レベルも上げられるので。
普通のブックでは侵略しにくくなるだけです。


専用ブックの内容ですが。
まず「ダンピール」は必須です。
できれば4枚ですが、とりあえずあるだけ入れましょう。

次に「サムライ」。
即死対象の「ST40以上」は8体いるのと。
そうじゃなくともサムライの基本STは50あるので。
即死対象以外が相手でも使えます。

それと強打の「グラディエーター」「ムシュフシュ」あたり。
「ミゴール」は召還するのに手札を1枚破棄しないといけないので不採用。

後は…。
侵略型のブリードドラゴンがいるなら2体入れても良いですし。
「不屈」持ちの「シールドメイデン」「トレジャーレイダー」をあるだけ入れます。

あ、「バードメイデン」も持っているだけ。
こいつがいれば、敵領地の隣まで侵略クリーチャーをすぐに運べるので。

と、クリーチャーはこんなところですね。
他にも使えそうなクリーチャーはいますが。
召還条件に土地が2つも要るクリーチャーなどは不採用にしています。
通常攻撃反射の「デコイ」も、ヒュプノのブックには使える相手が全然いないので外しました。

計30枚弱くらいは欲しいので。
空きがあれば、侵略に役立つかもしれない「マッドハーレクイン」や「コカトリス」などで。
コカトリスを入れる場合は、武器に「バタリングラム」を入れるとコンボができます。
コンボじゃなくとも、ヒュプノは「ターンウォール」でストーンウォールを作ってくれるのでバタリングラムは無駄にはならないかと。


その他の攻撃アイテムとして。
「ストームコーザー」
「クレイモア」
「ムラサメ」
「オーラストライク」
「ウォーロックディスク」
「シェイドクロー」
「グレムリンアイ」
「ターコイズアムル」
「バタリングラム」
「ネクロプラズマ」
とまあ、こんなところですね。
アイテム枠は10枚強、100%攻撃用アイテムのみで編成します。

特にダンピールやサムライの即死に頼らずともいけるストームコーザーやクレイモアはあるだけ欲しいです。
ムラサメや巻物、グレムリンアイは「マグマシールド」対策。


スペルは「ホーリーワード6」「ホーリーワード8」を2枚ずつと。
「マジカルリープ」をあるだけ(これは1~4マス以内のどの土地でも止まれるので、ホーリーワード1と3の代わりです)。
空きがあれば、「シャッター」をあるだけ入れるか「チャリオット」を1枚入れるかあたりで。

移動侵略が多くなるのでドロー系は要りません。
なくとも手札は大量に残ります。


とまあ、これだけしっかり組めば楽勝です。
ぼくはダンピールの60%即死が10回中2回しか発動しなくて泣きましたが;;
それでも5ラウンドほど残してクリアできました。

そうそう。
手札に武器が有り余っている時は、即死に頼らず武器を使って確実に仕留めましょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)