チャレンジクエスト「絆の塔」も今回でラスト!
ステージ「第10階層」です。

DSC_0003

マップは「クアトロボックス」。
目標魔力は相変わらずG12000のまま。

敵はサイクとヒュプノ。


サイクのハンデは5。
通行料+25%、周回ボーナス+25%、初期領地4ヵ所(フロギストン、アクアリング、スクワリン、ブリッツイレブン1体ずつ、クリーチャーと土地属性一致)。

ヒュプノのハンデが4。
通行料+50%、初期領地2ヵ所(ハーフリング2体、領地レベル2)。

特に2人合わせての初期領地の多さが厄介ですね。
ハーフリングが1体でもモーフ土地か複属性土地に配置されてくれたなら、連鎖が減るのでラッキーです。


味方にはアリシアがいてハンデ2が付いています。
ハンデ2は周回ボーナス+25%。
アリシアは「ホーリーワード6」を2枚しか持っていないので。
「ヘイスト」や「ホーリーワード8」はできるだけアリシアの方にかけましょう。


サイクは「フォームポータル」2枚と「ホーリーワード8」2枚。
周回ボーナスだけでもこちらの方が少し不利ですね。

通行料に関しては、マップの構造上それほど気にはならないかと。
全く無いに等しいと考えても差し支えはありませんが、実際に敵領地に踏み込むときくらいは最善の注意を払うように。

あとは初期領地分の差をどのタイミングで追いつけるか次第ですね。
これ、案外早く追いつけるかもしれません。
アリシアが4色ブックで「リリーフ」を2枚持っていることもあり。
属性不一致でも次々にクリーチャーを配置してくれます。
モーフ土地や複属性土地も多いので、案外属性一致することも多いですし。
おかげで、中盤以降のクリーチャー交換や地形変化という余計なコストも少なくて済みます。

ハーフリングあたりの領地を侵略で取れるとさらにでかい。
ぼくは地単色ブックで。
「ヨルムンガンド」でハーフリング領地を奪ったので、クリーチャー能力でそのままそこが地属性の土地に変化。
連鎖を簡単に増やせたおかげもあり、序盤から早々に追いつくことができました。


敵2人の属性が別々なのも楽でした。
サイクが水・風、ヒュプノが地単色だったので。
ヒュプノとの競合に勝利できればサイクとアリシアは同じようなもの。
むしろ地形変化の少ないこちらの方が有利です。
地属性に関しては「サクヤ」の秘術で連鎖を繋げましたし。


最も気を付け化ければいけないのは「エグザイル」。
ヒュプノもサイクも2枚ずつ持っています。
サイクに「マスファンタズム」(1枚)を使われたら、ほぼ全クリーチャーがエグザイルによる手札戻しの対象となりすごく面倒な事態に。

自分1人が気を付ける分には、領地レベル上げは魔力以外の召還条件が要るクリーチャーのいる領地のみに限定すれば良いだけなのですが。
アリシアがそれをやってくれません;;
普通に召還条件のないクリーチャーの領地レベルを上げる。
レベル3の領地にいるクリーチャーを、エグザイルで2つも戻されました泣

対応策としては、6ラウンド世界に防魔を付ける「ミスティワールド」か。
全ての呪いを消しその種類×G50を得られる「ピュアリファイ」か。
これらを多めに入れておき、引いたら手札に温存しておく。
これだけでokです。


運が良かったので対策なしの初見で勝ってしまいましたが。
書いていて、結構面倒そうな相手ですよね;;

それでも第8階層の1体2よりは圧倒的に楽です。
要らぬミスだけには気を付けて、さっと倒してしまいましょう。


倒せばチャレンジクエスト「絆の塔」完全制覇!
次は「帝王の素質」に挑みます。





松山勝弘(まつやままさひろ)