クエスト「絆の塔」もいよいよ第8階層まで来ました。
…が、ここがこれまで以上に大変で;;

DSC_0003

マップは「ツインリング」。
敵はゾンクスとモリー。

…はい。
味方なしの1体2です笑

敵にハンデは付かないので。
一見は第4階層のヒュプノ&ユマと戦ったときと同じようにも思えますが。
難易度は全く違います!


ゾンクスのブックは風単色。
無属性9枚を含めクリーチャー計34枚。
アイテム16枚、スペルなし。

マップが狭いので、クリーチャー数の多いことが本っ当に嫌です!!
アイテムは防具4枚と武器12枚で防御が緩めですが。
武器の豊富さのせいで、侵略しても侵略しかえされます。
そのうえ援護持ちの「バンディット」3枚、アイテムなしでも侵略可能な「ミゴール」2枚。
アイテム破壊能力を持つ「グレムリン」2枚などまた面倒なカードをお持ちで。

普段ならそれほど気にならないクリーチャーたちですが。
続けざまに攻撃を喰らいすぐに手札の防御アイテムが切れてしまうので;;


さらに、モリーが心底うざい。
水・風で、攻撃か防御なら攻撃寄りですが。
クリーチャー22枚、スペル17枚と、攻撃型と言うよりはスペル型。

「シャッター」(2枚)でこちらの数少ない防具を壊されますし。
「スパルトイ」(2枚)で少ない土地を確実に押さえられる。
「ディジーズ」(2枚)、「リキッドフォーム」(2枚)で弱らせてからの「チャリオット」(2枚)での侵略も面倒。
チャリオットがなくても、モリーもゾンクスも隣に領地があれば普通に移動侵略をしてきます。

こちらが高レベル領地をかまえていざ稼ごうとすると。
「ホーリーワード6」(2枚)で安全に進まれたり。
「ブラックアウト」(2枚)で通行料を取れなくされるとケルピーやオールドウィロウ、クイックサンドではめても無駄になります。

そして、高レベル領地を作っても「エルフアーチャー」(2枚)の秘術でガンガンHPを削られます。
こちらが火か地のブックだと「フリーズサイクロン」と合わさって一気に倒されることも。
いや、倒されなくともチャリオットや移動侵略の隙を作られる。

先ほども書いた通り攻撃か防御なら攻撃寄りなので。
スペルの後ならそこそこ落とされます。


2人して「武器を使い、相手が防御アイテムを使わなければ侵略できる」という状況のときは必ずクリーチャーを召還してきます。
あ、召還だけじゃなく移動侵略やチャリオットもですが。
そのせいで、こちらは防御アイテムがすぐになくなってしまいます。

なので、せめて高レベルにする領地の両サイドの土地も自身のクリーチャーを並べるようにしましょう。
ゲートの隣を高レベル領地用に押さえられれば、隣の土地は1つだけなので少し楽ですね。


こちらの使うブックは火単色の防御型が良いんじゃないかと。
もちろん、オールドウィロウではめる目的です。
「オールドウィロウ」4枚、「ファイアービーク」4枚。
それ以外は魔力以外に召還条件のないクリーチャーのみで構成する。

あ、ファイアービークは武器なしでも敵の水・風高レベル領地を取れる可能性が高いからです。
移動侵略用に敵の隣に配置できれば、1~3回小突けば確保できるでしょう。
相手は10ラウンド目で総合魔力8000超えに到達するくらいのハイペースなので。
取った後に守れなくても良いから、とりあえず目標魔力到達を遅らせる目的でファイアービークを入れておきたいです。

「コンジャラー」4枚、「バードメイデン」2~3枚。
これらはもちろん、秘術で火属性土地に連鎖を重ねる目的です。
オールドウィロウ用の土地の両隣を確実に自クリーチャーで押さえることができます。

その他は適当に、防御が高く魔力コストの低いクリーチャーで固めます。


攻撃アイテムは1つも要りません。
侵略してもすぐ息切れするだけですし。
ファイアービークだけでどうにかします。

「マグマシールド」が4枚あればかなり楽ですが。
モリーは巻物「シャドウブレイズ」を2枚持っています。
対応できるよう、「ダイヤアーマー」「マジックシールド」「マグマアーマー」なども入れておきます。
これらで計10枚以上にはしておきたいですね。

ちなみに、「メイガスミラー」や「ラグドール」はダメです。
オールドウィロウは、アイテムのうちこれら「道具」ジャンルを使えないので。


スペルはまず、「マーシフルワールド」をあるだけ入れましょう。
これは6ラウンドの間、世界に「下位侵略不可」を付けるスペルです。
その名の通り、総合魔力で負けているうちは侵略されません。
そのうえ通行料は取れます。
ただし、一瞬でも1位になってしまうと侵略される隙ができるので。
オールドウィロウの完全防御態勢が整うまでは領地レベル上げを控えめにしておきましょう。
敵は2人とも「ドレインマジック」などは持っていないので現魔力を貯め込んでも怖くはありませんし。

あとは「ピース」でオールドウィロウの領地を守る。
レベル4~5にできるまで、ですが。

あとは、ピースによる平和や、敵スペルによる能力値-20などを解除するためのスペルを。
「ピュアリファイ」などでも良いですし。
「通常攻撃無効化」を付けられる「エナジーフィールド」などで上書きするのも良さそうです。
ただ、エナジーフィールドは攻撃されるたびに戦闘終了時にG100を奪われるので、領地レベルを2~3まで上げる前は使わないように。
それにエナジーフィールドの後に「ディジーズ」などを上書きされると嫌なので。
やはりレベル5&防具満載の完全防御態勢が整うまでは使いたくありませんね。

それ以外は「ファットボディ」で防御をより固めたり。
「マジカルリープ」など敵の危険領地を踏まないスペルでしょうか。
ブックバランス的に、スペル枠に空きがあればこれらを突っ込みましょう。


アイテムかスペルか、「攻撃無効化系」は必須です。
モリーが「イエティ」を2枚持っているので、即死でやられないために。
即死を避けて、水単色ブックでケルピーを使うにはMHP30というのが恐いので結局攻撃無効化が必要になる。
なら、巻物攻撃対策も含めMHP40あるオールドウィロウの方が良いですよね。
土地連鎖もコンジャラーとバードメイデンのおかげで火属性の方が簡単ですし。


ぼくは所持Gpをすべて突っ込んでもマーシフルワールドが新たには当たらず1枚しか持っていなかったのですごく苦労しましたが;;

DSC_0001

昨晩からの連敗に続き、先ほどようやく勝利できました!
とことん運も悪かったのもありましたが;;





松山勝弘(まつやままさひろ)