チャレンジクエスト「混沌のコロシアム」の第6試合目。

DSC_0002

マップは「イン・ヤン」。
敵はナイトホークとメメンで3人戦です。

ナイトホークはハンデ4。
初期領地2ヵ所(ハーフリング2体ランダム配置、領地レベル2)と通行料50%アップ。

メメンのハンデは2。
周回ボーナス25%アップです。


今回もまた、どちらも厄介なハンデですね;;
ナイトホークは召還コストに土地の要るクリーチャーをすぐに召還できる状態になる可能性もありますし。
メメンは「カオスパニック」や「フォームポータル」を駆使して高速周回が可能。
周回ボーナスアップは痛いです。

メメンの方は「プレイグ」「マスファンタズム」からの「エグザイル」も面倒。
エグザイルの対象にならないよう、領地レベルを上げるのは魔力以外の召還コストが要るクリーチャーが守る領地にしましょう。

総合魔力でも現魔力でも間違いなく遅れを取るので。
防御型ブックで、コツコツと高レベル領地を築き上げ。
終盤にどかんと一発逆転!の方が戦いやすそうですね。
どちらも敵にかける呪い系のスペルや秘術を持っているので。
スペル「クイックサンド」ではなく、クリーチャー「オールドウィロウ」「ケルピー」で強制停止させる方がこの対戦には向いています。
これだと、ナイトホーク「ホーリーワード8」や、メメン「カオスパニック」「フォームポータル」でいつまでも逃げられたものではないですしね。





松山勝弘(まつやままさひろ)