混沌のコロシアムも今回で5つ目。
クリアすればちょうど半分が終了です。

DSC_0001

マップは「スパイクス」。
敵はアリシアとヒュプノ、ここからは3人戦になりました。

ハンデのレベルはそれぞれ違います。
アリシアはハンデ2、周回ボーナス25%アップですね。

次にヒュプのはハンデ3。
初期領地を3つ(スタチュー3体、ランダム配置)持った状態でのスタートです。


アリシアは無属性4枚、他の属性が6枚ずつの全色ブック。
シナリオ初期のうちであれば強いカードも多く入っているのでそこそこ手こずりますが。
シナリオを全てクリアし、カードコンプ率が85%を超えている時点では特に注意するほどのカードはありません。

あ、「クインテッセンス」が1枚だけ入っているので。
念のためにレベルを上げるときは一気にレベル5までしたいところですが。
「ドレインマジック」も2枚入っています。
あまり現魔力を貯め込まず、適度に領地レベルを上げてしまいましょう。


ヒュプノは地単色で、無属性含めてもクリーチャー数は23枚。
ブックのバランスは悪いのですが、第3試合のテネットの時と同様です。
最初からスタチューが3体も配置されている点がポイント。
こちらが3体も配置する頃にはしっかり手札が整っています。

その間にはスペルによる嫌がらせを受けることも多く。
「シニリティ」「バインドミスト」からの「エグザイル」には注意が必要です。
また、このマップには便利すぎる「マジカルリープ」が4枚も入っていて。
ガンガン高速周回をされてしまいます。


アリシアの方も、高速周回はないにせよ周回ボーナスが上がっていますし。
ここからはグンと難易度が上がり手こずらされること請け合いです。
攻撃型ブックにせよ防御型ブックにせよ、中途半端なことはせずに一つのことに集中して取り組んだ方が良いでしょう。
器用貧乏なブックよりは、はまれば勝てるブックの方が。
特に3人以上参戦するハンデ戦では勝ちやすいかと。





松山勝弘(まつやままさひろ)