カードパックの、「救世の神都パック」には「救世の神都ブロックのカードを含む…」と。
「眠れる神々パック」には「眠れる神々ブロックのカードを含む…」との説明書きがありますよね。

初めはこう思っていました。
クエスト「救世の神都」オープンとともに解禁された「合成」能力を持つカードなどは「救世の神都パック」でのみ当たり。
クエスト「眠れる神々」オープンとともに解禁された「密命」能力を持つカードなどは「眠れる神々パック」でのみ当たる、と。

ですが、何度も様々なパックを購入しているうち、少し違うことに気付きました。


まず、眠れる神々ブロックが解禁された後に。
S6枚とR4枚が当たる「リッチパック」を購入してみたところ。
「合成」のカードも「密命」のカードも当たりました。

同じく、スペルカードのみN6枚とS3枚にR1枚当たる「スペルパック」を購入しても「密命」能力が当たっています。


次に、「スタンダードパック」を大量に買ってみたところ。
「合成」も「密命」も1枚も当たりませんでした。

「救世の神都パック」を購入。
「合成」は無論当たりますが、「密命」は当たらず。

「眠れる神々パック」を購入。
「密命」は当たりましたが、逆に「合成」は当たらず。


一応、かなりのパック数を購入していますが。
もちろん運が作用した可能性もあるので断定はできません。
断定はできませんが、おそらくこういうことかと思います。

つまり、「救世の神都パック」と「眠れる神々パック」は「スタンダードパック」みたいなものなんです。
「スタンダードパック」で当たる範囲に救世の神都ブロックのカードを含めたのが「救世の神都パック」。
同じく「スタンダードパック」に眠れる神々ブロックのカードを含めたのが「眠れる神々パック」。
金額と当たるレア度の枚数は違いますが。
当たるカードの種類はこういうことではないかと。


実際に、「救世の神都パック」や「眠れる神々パック」がオープンされた時期は全パックの中でも後ろの方なのに。
ショップでは「エコノミーパック」「スタンダードパック」のすぐ下に「救世の神都パック」「眠れる神々パック」が並んでいます。

とすると、「眠れる神々パック」の1つ下の「火&地パック」から。
一番最後の「リッチパック」まで。
この間の全10種のパックからは、救世の神都ブロックおよび眠れる神々ブロックのカードが当たるはずです。
実際に「スペルパック」と「リッチパック」では当たっていますし。

「リッチパック」はともかく、「スペルパック」でも当たったという点が最も重要。
これが当たるなら「アイテムパック」も「地属性パック」などの各属性パックでも当たるであろうと判断できるので。
(ここで所持Gpが尽きたので実際には試せていませんが;;まあおそらく当たるでしょう。)


値段と当たるレア度を考えると。
とりあえずは「救世の神都パック」と「眠れる神々パック」を交互に購入するのが良さそうですね。
「スタンダードパック」で当たる範囲のカードは全てこれらに入っているので、こちらはもう買う必要はないでしょう。

アルバムを見ながら、コンプ率80%を超えてきたかなというくらいから。
コンプを目指したり、作りたいブックに足りない(必要な)カードを揃えるべく「火属性パック」「アイテムパック」「リッチパック」などを購入するのが良いかと。





松山勝弘(まつやままさひろ)