クエスト「救世の神都」の、シナリオ関連ラストステージ「明日を賭けて」。

DSC_0001

新マップ「ゴールドバグ」。
南側に密集しているモーフ土地を取るには遠回りしないといけないと思いましたが。
実は、2周目以降は遠回りにはなりませんでした。

まず1周目は、東か西に行って1つ目のゲート。
スタート地点のゲートが2つ目、最初に行かなかった東か西が3つ目で周回完了。
つまり、2周目の1つ目のゲートはスタート地点のゲートになるわけです。
あ、スタート地点のゲートは2つ目に取っても遠回りにはなりませんが、ややこしくなるので;;

2周目、ゲート1つ目にスタート地点を通って、先の分岐を北側に進む。
すると、東か西か2つ目のゲートを通ったあと。
モーフ土地側に進むかどうかの分岐が来ますよね。
ここで北に進みスタート地点のゲートを通っても意味はなし。
モーフ土地側に進むと、その周回での最後のゲートまでの距離は少し長くなりますが。
次の周回では1つ目のゲートまでの距離が短くなるので結果的に同じ、ということです。
(勝利がかかった終局では、その周回での最短距離を選ぶべき場面はあるでしょうが。)

モーフ土地側には司令塔もあるので。
場合によっては有効に使いましょう。


マップに関してはこれくらいで、次は敵セプターについて。
目標魔力G10000の、3人戦が繰り広げられます。
さすがにシナリオ上4人対戦とはいきませんでしたね。
敵は「亜神サイク」と「ゼネス」です。

「王女アリシア」が「アリシア」とは別人で扱われていたのと同じく。
「亜神サイク」も「サイク」とは別人扱いされます。
フリーバトル(1人で対戦)モードで、亜神サイクとサイクを両方同時に敵セプターとしてセットできるという意味です。
(当然、王女アリシアとアリシアも同時にセット可能。)


まずはゼネスから。
ブックは変わっていますが、4色持ちです。
水属性8枚、風属性4枚、火と地属性は6枚、無属性2枚。

見たことがないカードだと。
クリーチャーは「ダスクドウェラー」が2枚。
ST40、HP40と普通のステータスですが、敵破壊ごとにSTとMHPが+10される能力を持っています。

アイテムは「ムラサメ」が2枚。
ST+20ですが、戦闘相手の攻撃無効化能力と攻撃反射能力を無効にできる能力があります。
無効化系の防具よりもHP大幅プラス系の防具を入れておいた方が安全ということですね。

スペルには見たことのないカードはありませんが。
対象クリーチャーのHP-30、スペルと合成すればHP-40を発揮する「シャイニングカイザー」が2枚も入っているのが恐いです。
これを潰すまでは、HP40以下のカードに高レベル領地は任せられません。


次に亜神サイク。
水・風属性を操るのは変わらず。

HP-30、ST+60の武器「ストームコーザー」が2枚。
ST=50の巻物攻撃ができる(使用クリーチャーは戦闘中「スケルトン」に変身する)「ネクロプラズマ」が2枚。

見たことはあるけど恐い、または面倒なスペルが3種(それぞれ2枚ずつ)。
まずは「シニリティ」…は、戦闘後破壊を付けられるお馴染みのカードですね。

次に「ストームシフト」。
レベル3以下の水または風属性の土地を対象に、水なら風、風なら水属性へと変化させることができます。
自身の連鎖やクリーチャーと土地属性一致に使うことが多いですが。
連鎖を途切れさせたり土地属性不一致にする目的でこちらの領地に使うこともあり。

最後は「アステロイド」。
対象領地のレベルを1下げるカードですね。
アステロイドを合成すれば対象領地のレベルを一気に1まで下げてしまう恐ろしいカード。
2枚入っているので、運が悪ければやられることもあるでしょう。
が、合成されなくともレベル5領地に使われると…と言うか使われた怒


先行しすぎると、ゼネスの「シャイニングカイザー」や亜神サイクの「ストームシフト」「アステロイド」の餌食になるだけです。
ただ、現魔力を貯めすぎても「ドレインマジック」が恐い(2人とも2枚ずつ持っています)。
こうなるともう、いろんな土地のレベルを平均的に上げるしかないですね。
それも侵略で取られる危険性が上がるのであまり好かないのですが。
一番マシなものを選ぶと…ということで;;

とすると、攻撃よりも防御型のブックの方が良いのかな。
レベル2~3でもがっちり守れるクリーチャーが多めに入っていると楽になりそうです。
何にせよかなり苦戦するでしょうが。


勝てばもう一度エンディングがあり。

DSC_0003

クエストクリア報酬をゲット!
アイテムとしても使えるクリーチャー「アイテムクリーチャー」や。
この「密命」という能力を持ったカードが入っていたので。
次のパックでこれらの能力を持つカードが解禁されそうですが…。

密命は、このカードが伏せられるので敵セプターはカード名を把握できない、という能力です。
完全に対人戦用ですね。


シナリオの続きのクエストとして、新クエスト「眠れる神々」オープン!
全18ステージなので救世の神都とほとんど同じくらいのボリュームですね。
予想通り、ここで「アイテムクリーチャー」「密命」の能力を持つカードがパック購入でも当るようにもなったとのお知らせがありました。

その他、ハンデ戦系チャレンジクエストも「平和の祭典」「神都との共闘」の2つが新たにオープンされました。


さらに3枚目の「ブリードドラゴン」入手!
1枚目は水属性の移動侵略型、2枚目は火属性の防御・支援型に仕上げたので。
3枚目はまず地属性か風属性のどちらにするかで悩むところですが…。

新クエストもオープンされたことですし。
この調子だと新クエストクリア後にもう1枚入手できそうですね。
もしかするとチャレンジクエストもクリアごとに入手できたりして?
だとしたら無属性でも1枚作れますし、かなり嬉しいです(入手できればですが笑)。


最後に、新たなカードパック「眠れる神々パック」がオープン。
救世の神都パック同様、ここでしか入手できないカードがあるような説明書きがされていますが果たして…。
おそらく最後には全種類のカードが入手できるパックも出ると思いますが。
それでも今はこのパックを購入しておきたいですね。
「アイテムクリーチャー」や「密命」のカードが欲しいですし。


さて…。
まずは買えるだけ新パックを買ったうえで。
3枚目のブリードドラゴンをどう育成するかを決めますか。

と言っても、AGE10にするまでは強化を始めませんが。
ブリードドラゴンのAGEとSPを稼ぎがてら、新クエストを進めます。





松山勝弘(まつやままさひろ)