クエスト「救世の神都」の5つ目のシナリオステージ「月影を追って」。

DSC_0001

もちろん、新しいマップでの対戦です。

マップ名は「ジェイルタワー」。
外側をぐるぐると歩き周回するのですが。
南に1つだけある転送円で内側に飛ばされると大変。

内側には転送円が2つあり、どちらでも外側に1つだけある転送円に戻れますが。
計8マス中の2マス。
ダイス運だけで戻るには時間がかかることもしばしば。
ホーリーワードやマジカルリープ、フォームポータルなどがブックに入ってていないと辛いことになります。


外側には転送円の他に、占い館と魔法陣が1つずつ。
司令塔が2つあります。

内側には司令塔とカード屋が1つずつ。
カード屋に売られているのは。
「トロージャンホース」「グレムリンアイ」「ホーリーワード3」「ドレインマジック」 です。
明かにここでホーリーワード3を買えと言われていますよね笑

ここで注意!
内側を右回りしていると、次の順番ですぐホーリーワード3を戻っても転送円は踏めません!
右回りだと、カード屋から1マスか5マス先なので。

左回りだと3マスか7マス。
なので、特に意図がないなら、内側のマップは左回りの方が圧倒的に良いです。


それと、司令塔に止まったときですが。
侵略ではなく空地に召還したいとき。
連鎖を繋げるだけの目的や、HPの低い秘術や応援系のクリーチャーなら内側のマップに配置すべき。
侵略で落とされにくいというのも1つですし。
もう1つの理由は、内側の土地の方が価値が高いからです。
少しでも総合魔力を増やすなら内側の土地を押さえるのが良いということですね。
もちろん、敵を止まらせ魔力をせしめる高レベル領地を築くのは外側じゃないといけませんが。


次は敵セプターに関して。
オランジと、新登場のルリエーナとの三つどもえです。

オランジはブックが変わっていました。
属性は火・地。

ホーリーワード6を2枚持っていて。
これを使って内側のマップに飛ばされたり、内側から外側に戻れなくされたりします。
また、カオスパニックも2枚あり。
これで外側の転送円周辺を何度も行き来させられたりする場面も。

それと、火や地属性の入っているブックで挑む方。
1枚しか入っていませんが、スペル「マグマシフト」にもご注意ください。
これはレベル3以下の火属性または地属性の領地を対象に発動でき。
火属性なら地属性に、地属性なら火属性に変えられます。
ぼくも実際にレベル3の火属性領地を地属性に変えられています。


次にルリエーナ。
こちらは水・地・風ブック。

クリーチャー「クロックアウル」の秘術は、対象セプターが次の移動時に好きな方向を選んで進めるというもの。
これとフォームポータルを2枚ずつ持っているので。
ホーリーワードで内側に飛ばしてもすぐに帰ってこられます。

後はアイテム「ウォーロックディスク」。
戦闘中、すべての効果や能力が発動しないというアイテムで。
最も早く発動するので、アイテム破壊などで破壊もされない。
単純に基本ST・HPによる殴り合いになります。
地形効果だけは得られる分、防御側の方に有利な気もしますが(貫通や強打能力も発動できないので)。
当然、侵略時に使われることもありますよ。


マップが広いので周回までが長く。
ブックを一から組むなど、使用カードの魔力コストを押さえる工夫も必要ですし。
高レベル領地を1つや2つ作るだけではなかなか止まってくれないので。
ホーリーワードやクイックサンドもブックに入れておきたい(ぼくはオールドウィロウで頑張りました)。

これまでと違った難しさのある戦いになるかと思われます。





松山勝弘(まつやままさひろ)