クエスト「闇に潜む者」の最後のステージ。

DSC_0001

「世界は誰がために」に挑んできました!

最後はがっつり強敵2人の計3人での対戦だろうと踏んでいたのですが…。
まさかの4人対戦でした笑

行動順に敵セプター名を書くと。
サイク、ゼネス、クラネスです。
サイクはさすがにブック内容も変わっているようですね。

サイクのブック属性は水・風。
防具は多くはありませんが、どちらかと言うと防御寄りのブックです。
攻撃も防御もスペルでの嫌がらせもできる、どっちつかずの万能タイプと言った方が正しい気もしますが。

スペルでの嫌がらせとは。
「ドレインマジック」2枚。
「クインテッセンス」2枚。
もそうですが。

「マスファンタズム」で全クリーチャーにHP効果無効化を付けたのち。
「エグザイル」で手札戻しを決行してくるというコンボが最も厄介です。
ちなみにマスファンタズムは1枚、エグザイルは2枚入っています。

「フォームポータル」と「ホーリーワード8」も2枚あるので。
高速周回や高レベル領地避けもできるみたいですね。

何か本当にどっちつかずのような…;;
万能やバランス型と言うより、中途半端すぎて弱かったです。
とりあえずエグザイルにさえ気を付けていれば問題なし。


むしろクラネスとゼネスですね。
ゼネスはガンガン攻撃を仕掛けてくるので。
アイテム使用などの判断ミスを起こすと大ピンチどころか詰みますし。
ゼネスを意識しすぎると、いつの間にかクラネスの高連鎖が完成しています。

クラネスのスペル「バーニングヘイル(全ての水・風クリーチャーHP-20)」と。
ゼネスのスペル「クラスターバースト(最も多く配置されている属性の全クリーチャーHP-20)」や「スウォーム(HPが減少している全てのクリーチャーHP-20)」。
これらがタイミングよく重なったときはとんでもない事態が起こります。
と言うか起こりました笑

初戦は接戦ながらも優位に立っていたのに。
このスペル攻勢のせいでゼネスに逆転負けしてしまいました;;

あ、クラスターバーストは。
例えば火属性と地属性がそれぞれ3体ずつで最多なら、この両属性の全てのクリーチャーが対象になります。


まあ4人での対戦なので。
どれだけ気を配ろうが勝つのは難しくなります。
敵がみんな弱ければ別ですが。


次はマップ「クアトロボックス」に関して。

マップが4つに分かれていて、それぞれに通るべきゲートが1種2つずつあります。
各マップで右ルートか左ルートか選べるので。
「ここに高レベル領地を築けば稼ぎやすい」というポイントが1つもありません。
一攫千金よりも、連鎖を繋げレベル2~3の領地でコツコツと稼いだ方が無難かと。
あとは敵の高レベル領地を隙を突き奪う、くらいですね。
連鎖にはモーフ土地をうまく活用しましょう。


モーフ土地があるのは東と西のマップ。
その東と西のマップには、カード屋と占い館もそれぞれ1つずつあります。
そして、東のカード屋と西のカード屋で売り物が違いました。
東は「バトルアックス」「スパイクシールド」「レイオブロウ」「グロースボディ」の4種。
西は「シャドウブレイズ」「チェインメイル」「リキッドフォーム」「スクイーズ」の4種。

東だとスパイクシールドかグロースボディを選ぶことが多くなりそうですね。
武器足らずならバトルアックスもあり得ますし。
先ほどの全体攻撃系スペルが嫌ならレイオブロウも場面次第ではありです。

西だと、唯一の巻物であるシャドウブレイズが魅力的ですね。
防具足らずならチェインメイル。
リキッドフォームは手札を引きたい場合か、サイクのようにエグザイルを使いたい場合など。
スクイーズは敵セプターのカードを1枚破壊することを優先するか、どうしても目先の魔力が欲しい場合のみ。

とこんなところでしょうか。

DSC_0002

ぼくは2回目の挑戦で運よく勝利。
最後にサイクがG1000ほどくれたのが決め手になりました。
ちょうどその後すぐ6周目の周回完了できましたし。

どんなブックでも苦戦必至だと思われますが。
少しでも勝率を上げるため、現時点で最強のブックを作り挑みましょう。

DSC_0003

勝利後、まずはクエストクリア報酬をゲット。
「合成」の効果を持つカードをもらえたということは。
通常のカードパックからも出現するようになりそうですね。


続いて、新たなブリードカードを1枚獲得。
…って「ブリードドラゴン」でした笑
もしかすると、見た目はこれしかないのかな?

ひとまず2枚目もゲットしたことですし。
そろそろ1枚目はパーツ強化を始めます。


さらに、新たなカードパック2種「リッチパック」「救世の神都パック」がオープン。
やはり合成の効果を持つカードも解禁されました。

&パーツパックの「リッチパック」がオープン。
ブリードカードをいじろうかというタイミングでパーツパックが増えてくれたのは嬉しいです笑


終わればひとまずエンディング。
まだ謎が残っているのにと思っていると。
予想通り、エンディング後に新たなクエスト4つが追加されました。

「救世の神都」「混沌のコロシアム」「絆の塔」「帝王の素質」。
このうち、「救世の神都」がシナリオの続きで。
残る3つはチャレンジクエストと呼ばれるものでした。
どうやら、これまで登場したセプターたちがあらゆるハンデを持った状態で挑んでくるようで。
かなり歯応えのある戦いになりそうです。


ぼくはシナリオの続きが気になるので「救世の神都」から。
クリアすることでブリードカード3枚目など入手できるのかも気になるところですね。

あ、その前に新パックの内容も確認しておかないとですね。





松山勝弘(まつやままさひろ)