ここから4つ目のクエスト「闇に潜む者」に入ります。

まずはステージ1「炎の中で」。

DSC_0001

このマップ「モーフアロー」は、占い館の他に初登場の「モーフ土地」があります。
モーフ土地は、そこに配置したクリーチャーの属性に変化する便利な土地。
4色や2色ブックより、単色ブックの連鎖により強い影響をもたらしますね。

あ、無属性をモーフ土地に配置した場合は複属性土地になりました。
とすれば、今作では「無属性」という土地属性はないのかもしれませんね。


今回はテラーメアとの一騎打ち。
こちらも初登場の敵セプターですが。

DSC_0002

さらに「20ラウンド」という制限時間付きの勝負になりました。

正直、時間切れ必至です笑
短期間で総合魔力を一気に増やせる諸刃の剣的なブックを作り込むか。
もしくは相当に運が良くなければ。
制限時間切れで、その時点での総魔力の多い方が勝ちという形になるかと。


マップの特性も、20ラウンドという制限も。
どちらも単色ブックを優位に立たせていますね。
さっさと連鎖を繋げた方の勝ち、となかなか単純明快です。

ところで敵セプターのテラーメアですが。
火の単色ブックなんですよ;;
これだけでもかなり手強い相手になっています。


その他特徴的なカードは。

スペル。
・ファイアーシフト~対象自領地を火属性に変える
・ギフト~使用コスト100、順位×G50を得る&順位と同じ枚数のカードを引く
・ドレインマジック
・ホーリーワード8

ファイアーシフトでとことん火の連鎖を繋げられるのも面倒ですし。
ギフトで手札補充は確実に済ませてくる。
短期決戦だとドレインマジックでこちらの現魔力を奪われるのは嫌すぎる(溜め込まずにすぐに使わないと)。
ホーリーワード8で高速周回、こちらより多くの回数だけ周回ボーナスを得られる。
と、かなり短期決戦向きなスペルで構成されています。


アイテム。
・グレイモア~ST+50
・バーニングロッド~巻物攻撃、ST=火・地の自領地数×10、水・風に巻物強打
・マグマシールド~火・地クリーチャーが使用した場合、通常攻撃無効化
・グレムリンアイ

グレイモアやバーニングロッドで、終盤であろうが高レベル領地であろうが攻め落とされる危険性がありますし。
アイテム破壊のグレムリンアイやマグマシールドの存在で防御もぬかりありません。
クリーチャーも全体的に基本ステータスから強いものばかりなので。
余計に攻めにくい&守りにくい。


こちらも単色ブックを使用するだけでなく。
攻めか守りか、どちらかに徹した方が良いでしょう。

敵の実力だけなら間違いなく苦戦しますが。
20ラウンド制限は逆に運要素も強く出るので。
ふとした瞬間に勝ってしまうこともあり得そうです。
運任せに挑むのも一手かもしれませんね笑

逆にダイスの目12を3回も出された時は泣きそうになりましたが;;

DSC_0003

そのせいで、終盤まで追いかける展開でした…どころか、敗北寸前でした。
20ラウンド目にようやく、高レベル領地にケルピーを配置できて。
しかもテラーメアはその1マス手前の位置。
最終ラウンドに大逆転勝利を収めることができました。


勝てば右と下にステージ1つずつ追加。
パックも新たに4種類オープンされました。





松山勝弘(まつやままさひろ)