ステージ「つながれた手」に挑戦です。

DSC_0003

マップ「デュアルブランチ」。
2対2の同盟戦。
味方はユマで、敵はゾンクスとヒュプノ。
ユマはブックが変わっていてなかなか強い。

と、いろいろ初物だらけでした。
ユマは本当にいきなり強くなっているのでなかなか頼りになりますよ。
水・地なので、こちらが水・風や火・地でも一緒に連鎖を作れます。
もう単色ブックを作っていて、なおかつ火か風の方にとっては完全にばらけてしまいますが;;

敵の方はゾンクスが風、ヒュプノが地とばらばらなので。
圧倒的にこちらの方が有利です。


特にヒュプノは大して強くなかった。

「マジカルリープ」~使用者は距離1~4マスの対象の土地に飛ぶ(そのターンのダイスは使用できない)
「シニリティ」~対象クリーチャーに戦闘後破壊の呪いを付ける
「マッドマン」~ST20、HP40、戦闘中HP+(配置地クリーチャー数×5)
「コカトリス」~ST30、HP40、攻撃成功時戦闘相手をストーンウォールに変える

気になるカードもこのくらいです。

1ターン目にマジカルリープがヒュプノの手札にあれば。
いきなり使用して1マスのみ移動、次のターンにスタート地点のゲートを踏んできます。

シニリティは高レベル領地に付けられると恐ろしいので。
クリーチャー交換か別の呪いで上書きするかなど急いで対処しないといけませんし。

マッドマンは、自身やユマが置いた地属性クリーチャーにも反応してHPが上がるので。
ここのレベルを上げられると攻め落とすことが困難になり。

地属性以外の属性一致土地にコカトリスが攻めてきたら。
ストーンウォールにされるのは面倒すぎる。

…といった感じで。
確かに全部やられると厄介極まりないですが。
1試合ではこれらの1~2個くらいが作用するくらいなので、さほど気にせずとも問題なし。


マップ「デュアルブランチ」に関しては。
分岐していないところに高レベル領地を創り上げる、という点を一番気にしておきたいですが。
魔法陣や占い館がある点を忘れなければ、若干有利に進められるかもです。


今回はそこそこ楽に勝てるでしょう!
…と言いたいところですが。

DSC_0001

総魔力負けている状態で勝ちました笑
1つ前のステージから2戦連続です笑

いえ、実際に楽な展開で進んでいたんですよ。
こちらが11500、相手が8800くらいの勝利目前で、ユマが運悪くヒュプノに1000ほど取られ;;
その魔力を使い、すぐにヒュプノが別の連鎖土地のレベルを最大まで上げて。
…の結果がこれです。

ギリギリでの大逆転敗けを喫しなかっただけでも良かったです本当に。


勝利すれば、新クエスト「闇に潜む者」がオープンされました!
まだ「街の漂流者」の全てのステージをクリアしていないので。
予想通り、下側に増えたステージはシナリオ進行には関係ないようですね。
右側に増えたステージだけを追って行けば、メインシナリオはクリアできそうです。

新クエストオープンと同時に、秘術・感応・不屈の効果を持つカード解禁。
さらに新パックが2種(「アイテムパック」「スペルパック」)増えました。

DSC_0002

クエスト(シナリオ進行に必要分)クリア報酬でのカードも4枚ゲット。

前回のクリア報酬ではレア度Rの「ニンジャ」を入手できたので期待していたのですが…。
今回、レア度Rは1枚もありませんでした;;


さて、新クエストもオープンされたことですし。
今のクエストの残っているステージを先にクリアしてきます笑





松山勝弘(まつやままさひろ)