※本ブログの3DS「ZERO ESCAPE 刻のジレンマ」のプレイ日記にはネタバレが多く含まれます!!
※答を知りたくない方は特に、本ブログの記事を読まないようにしてください!!
※本ブログの記事を読む場合はネタバレに関して自己責任でお願いいたします。


DチームのDecision「真実の扉」。
扉を開けるため、8桁の数字の暗証番号を入力しないといけませんが。
初めてこのDecisionを見る時は、暗証番号がわかりません。


暗証番号が完全に判明するのは、実は「D-END:2」(記事はこちら)を見たタイミング。
まだこのエンドを見ていない方は他から進めてください。

DSC_0001

「D-END:2」を見たら、フローチャートから「Decision:真実の扉」へ。

入力すべき8桁の暗証番号は、「20291116」です。

「D-END:2」を見た方ならお察しの通り。
双子の誕生日です。


何故これが暗証番号なのかの解説を少し入れると。

DSC_0002

「真実の扉」と同じルートで、上の方に存在する「黄色の扉」。
ここでQが、黄色の扉の近くに、双子の誕生日と書かれているのを見つけます。

今回Dチームが暗証番号を入力した真実の扉ですが。
Qチームで見つけた黄色の扉とまったく同一のものです(実際に開けてみる前でも、扉の色とフローチャートで推測可能だ、ということでしょう)。
なので、「D-END:2」で知った双子の誕生日を入力するのが正解の暗証番号ということになります。


さて、正解の暗証番号入力後には6つのX-Passを入手。
「JUNE」「JUMP」「VIRGIN」「BLUE」「RED」「MILK」。
毎度のことながら、記載しておく必要はないと思いますが念のために。


この先のパートをすべて見終えると。
Cチームの断片セレクトが1つ、解放されました。
他の暗証番号などはここでは判明しませんでしたし。
次は素直にこの断片に進んでみます。





松山勝弘(まつやままさひろ)