※本ブログの3DS「ZERO ESCAPE 刻のジレンマ」のプレイ日記にはネタバレが多く含まれます!!
※答を知りたくない方は特に、本ブログの記事を読まないようにしてください!!
※本ブログの記事を読む場合はネタバレに関して自己責任でお願いいたします。


CチームのDecision「3つのダイス」で3人の出した目が3つとも1じゃなかった場合。
その次のパート「99.537%の現実」。
3人とも1の目で揃った場合の次のパート「人間原理」。
これらの1つ下のパートにかかっていたロックが外れました。

さらにもう1つ。
CチームのDecision「淳平を殺したのは…」で「アカネ」を入力した場合の次のパート「カルロスの罪咎」。
この1つ下のパートのロックも解除されます。


直近の順序はこう。

Cチームで、「原子炉制御室」での謎解きパートをクリアした後。
続くDecisionで、ABゲームをやり。
1度目は「協力」を選び、その先のパートを見終えたらフローチャートでABゲームに戻る。
2度目に「裏切り」を選び、先のパート後に再びABゲームに戻る。
…と、会話進行のみでもう1つのルートに突入し。
そのルートのパートをすべて見え終えると。

DSC_0004

「99.537%の現実」の1つ下のロックが解除されます。
ただし、断片セレクトでもフローチャートでも、Cチームのこの部分にしか飛べなくなりました。

そしてこの解除されたパートを見終えると。

DSC_0001

左隣、「人間原理」の1つ下のロックが解除されます。
同じく、これのみしか選べません。


「99.537%の現実」の1つ下のパートでは。
「EYE」「KILL」「FOOL」「MOON」「FATE」「SAVE」「DOLL」の7つのX-Passが公開されますが。
覚える必要はありません。

続く「人間原理」の1つ下のパートのX-Pass入力画面では最初から5つが入力されていて。
残る1つもその場で茜が教えてくれるので。


ちなみに教えてくれるのは「SAVE」の方で。
「DOLL」を入力するとエラーが起きるだけなので間違いなく「SAVE」を入力しましょう。

…と言うか。
「SAVE」を入力してもエラーとなり。
この後もう1つのX-Pass「DOLL」も茜から教えてもらえます。
そして「DOLL」も入力することに。
なので、違う方を入力しても二度手間なだけですね。

「DOLL」でエラーを出したあと、その先を読み進めてパートを一旦終わらせる。

DSC_0001

そこでラスト。
「カルロスの罪咎」の1つ下のロックが解除されます。
今回も先の2つと同じく、このパートにしか飛べません。


このパートを見終えると。
全チームの断片セレクトもフローチャートも元通りになります。

これでまた好きなパートに飛べますが。
実は1つ、ロックが解除されているパートがあります。
チームが違うので次の記事(こちら)にて…。





松山勝弘(まつやままさひろ)