※本ブログの3DS「ZERO ESCAPE 刻のジレンマ」のプレイ日記にはネタバレが多く含まれます!!
※答を知りたくない方は特に、本ブログの記事を読まないようにしてください!!
※本ブログの記事を読む場合はネタバレに関して自己責任でお願いいたします。


Cチームで、原子炉制御室での謎解きパートをクリアした後。
続くDecisionで、ABゲームをやります。

DSC_0002

選択肢自体は「協力」か「裏切り」かのどちらかのみ。
ですが、この先のルートは3つに分岐しています。


ぼくはまず「協力」を選択。
淳平が「裏切り」、突入したルートは左。

次にフローチャートで戻り、「裏切り」を選択。
淳平は「協力」、突入したルートは右。


話はここから。
ぼくはてっきり、こちらが「協力」を選んだ場合、淳平の「協力」か「裏切り」かは確率で変わるものだと思っていました。
つまり、2人とも「協力」で9ポイントに達成するルートがあるのではないかと。

DSC_0003

ですが違いました。
ABゲームの選択は、先ほどの「協力」「裏切り」の2回のみ。

写真の通り、真ん中のルートにはロックがかかっていて。
その上の「Decision:ABゲーム」のパートが「!」に変わっています。
そして、フローチャートでこの「!」を選択すると。
後は会話進行のみで真ん中のルートに入りました。
ロックが解除されたわけですね。


これで3つのルート分岐はすべて制覇です。

ちなみにこの後、選択できる断片セレクトもパートもCチームの1つのみになっています。





松山勝弘(まつやままさひろ)