※本ブログの3DS「ZERO ESCAPE 刻のジレンマ」のプレイ日記にはネタバレが多く含まれます!!
※答を知りたくない方は特に、本ブログの記事を読まないようにしてください!!
※本ブログの記事を読む場合はネタバレに関して自己責任でお願いいたします。


今回は、Cチームの断片セレクトのうち。
上から2段目の、一番左を選択しています。

DSC_0001

これで「原子炉制御室」での謎解きパート開始。


ここからは最短攻略順のみ記します。


視点を左に回転。
洗面台の右の赤い機械のもう1つ右、黄色い部分を調べ近付く。
近付いた後もう一度調べるとガス栓を開ける。


視点を左に回転。
扉の左、床に落ちているものを調べると、排水口にフタをする。


視点を左に回転。
赤い扉より左側の最初の赤い部分を調べ近付く(床で何かがキラキラしている部分より右)。
調べるとガスの元栓を開けられる。


左側の床に落ちているキラキラを調べる。
「マッチ」を入手。


視点を左に回転。
洗面台の右側の床に落ちているフタを調べ、排水口にフタをする。


視点を左に回転。
壁の黄色を調べ近付き、ガスの栓を開く。


視点を右に大きく回転。
最初のガス栓の右の機械を調べ近付く。
アイテム「マッチ」を選択した状態で、上の小窓あたりを調べると、ヒーターを付けられる。


視点を左に回転。
ガスの元栓の左の機械を調べ近付く。
電力計(丸い部分)の右上、スイッチをピンポイントでタッチするとオンにできる。

緑色で文字が表示された部分を調べる。


視点を左に回転。
洗面台の左の赤いものを調べ近付き。
上の透明部分を調べドアを開けると「鋳型」を入手。

ドアの右、黄色と緑の部分を調べ、スイッチをひねる。
下の黄色い長方形を調べドアを開けると、パズル開始。
角ではなく、面の丸や四角から合わせると少し楽になります。
それと、背景色によっては。
正解でも、合わせた絵柄が隣の絵柄の色と違う、という場合もあります。
完成させたら下画面の「CHECK」をタッチ。
「洗面台の栓」を2つ入手。


アイテム「洗面台の栓」選択状態で、2つの洗面台の中を調べて栓をする。


ガスの元栓の左、水道の元栓(青い柱のようなもの)の右、配電盤に戻る。
電力計(針がゆらゆらしている)の右を調べ、配電方向を変える。


視点を右に回転。
洗面台の右の赤いものを調べ近付く。
上の透明部分を調べ開ける。
「冷凍消化器」を入手。

左のつまみをいじり、配電を下向きに。
下の黄色いロッカー部分を調べ「スズの塊」を入手。


視点を大きく左に回転。
小窓が開かなくて火を付けられないヒーターを調べ近付く。
アイテム「鋳型」選択状態で、引き出しのくぼみ(真ん中あたり)を調べ、はめる。
アイテム「スズの塊」選択状態で、もう一度引き出しのくぼみを調べ、はめる。
アイテム「マッチ」選択状態で、上の小窓を調べ火を付ける。
下の方の扉を調べ、中から「鍵」を入手。


視点現在地より少し左、視点初期位置より右。
原子炉の見える小窓の下のものを調べ近付く。
アイテム「鍵」選択状態で、真ん中あたりの鍵穴を調べるとはまる。
続いて上のレバーを調べると下げられる。


視点を右に回転。
水道の元栓(青い柱のようなもの)を調べ近付く。
栓を調べ開ける。


洗面台を2つとも調べ、蛇口をひねり水を出す。


白いドアと赤いドアの間、壁の黄色を調べ近付く。
もう一度調べて配電スイッチをオンにする。
視点初期位置から目の前にある制御盤が作動。


制御盤のモニターを調べ、パズル開始。
下画面の「ピース」「ボックス」をタッチすると、それぞれピース画面とボックス画面を変更できる。
ピース画面でピースをタッチするとボックス画面に移る。
ボックス画面でピースを軽くタッチすると、ピースが回転する。
というお馴染みのやつですね。

いつも通り、大きいピースから順にあてると少しだけ楽です。
と言うことで今回はΣ、A、Bあたりですね。

DSC_0001

ちなみにこれが正解の写真。
ピースを合わせたら下画面の「CHECK」。


視点を左に回転。
原子炉が見える小窓の下にある機械(ヒーターより右)を調べ近付く。
モニターを調べパズル開始。

鏡反射のパズルですね。
動かせるのは縦1列。
上方向か下方向にランプが付いている列のみ、そのランプの方向に動かせます。
鏡が上の端に付いていると上方向にはそれ以上動かせない。
鏡が下の端に付いていると下方向にはそれ以上動かせない。
といった具合です。
真ん中の1列が動かせないのは、上の端も下端も鏡があるからですね。

全ての色の光を真ん中に集めるのですが。
青は上から、赤は左から、黄色は下から、緑は右から、光を入れないといけません。

DSC_0001

これが答の写真です。
すべての光を、指定された方向から中央に集められた時点でクリア。


視点を右に回転、初期位置。
制御盤を調べ近付き。
モニターを調べ、電気を遮断しないといけないことを確認。


アイテム「冷凍消化器」選択状態で、左の床に流れている水を調べ、凍らせる。


これで謎解きパートはクリアです。

ここで公開されたX-PAssは。
「EYE」「KILL」「FOOL」の3つ(付随するDecisionはこちらの記事)。





松山勝弘(まつやままさひろ)