※本ブログの3DS「ZERO ESCAPE 刻のジレンマ」のプレイ日記にはネタバレが多く含まれます!!
※答を知りたくない方は特に、本ブログの記事を読まないようにしてください!!
※本ブログの記事を読む場合はネタバレに関して自己責任でお願いいたします。


みなさんが現在、どこで詰まっているかはわかりませんが。
暗証番号や入力する名前がわからないなどの場合は、ヒントを別のパートから探すしかありません。

フローチャートを見ると次のパートにロックがかかっているといった場合も。
別の特定のパートをクリアすることで進行できるようになったりします。


この記事で取り上げるのは。
「全チーム全断片セレクトの全てのパートをこなしたはず」なのに先に進めない場合。
正確には、DチームのDecision「真実の扉」とQチームのDecision「三すくみの牽制」は除いた、その他すべてのパートを見た場合です。

「真実の扉」は、現時点で選択できる別パートでヒントとなるものが存在しない。

「三すくみの牽制」の方は、その先が4つのルートに分岐していますが。
そのうちの4つ目(一番右)のルートに入るためにDecisionで入力するべき文字列がわからない。
(真実の扉同様、ヒントや答となるものが現時点では存在しない。)


ぼく自身がこの状況になりました。

どうすれば新たな断片セレクトかフローチャートのパートを出せるのかを考えていると。
あることに疑問を感じました。

DSC_0001

フローチャートのここ。
処刑チーム投票の左。

「Dチーム処刑済み」しか、点灯していないんですよ。

フローチャートの下の方の各パートでは、Dチームが生存しているルートがいくつもあったはずなのに。

それだけではなく。
Cチームが処刑されたルート、Qチームが処刑されたルート、さらに全チームが生き残っているルートもあったはずなのに、です。


これで処刑チーム投票の部分に何かしらのカラクリがあることに気付きました。


これから解説しますが。
先に結論を書くと、「各チームで最後に投票したチームは、そのチームのパラメータとして保存されている」みたいなんです。

どういうことかと言うと。

例えばぼくの場合は。
まずCチームで「Qチーム」に投票しました。
次に、パートを埋めるためにフローチャートで投票画面に戻り、「Dチーム」に投票しています。

次に、Qチームで「Cチーム」に投票。
フローチャートで戻り、「Dチーム」にも投票。

この時点で、「CチームはDチームに投票中」「QチームはDチームに投票中」というパラメータが保存されています。
どちらのチームも、最後に投票したチームがDチームだったからです。
なので、この後Dチームで「Cチーム」に投票しても「Qチーム」に投票しても、「Dチーム処刑」の結果しか出て来なかった。
というわけです。


じゃあここからどうすれば良いのか。
…はもう簡単ですね。


フローチャートで、各チームの投票画面に飛び。
「CチームはDチームに投票」「QチームはCチームに投票」「DチームはQチームに投票」を1回ずつこなせば「全員生存」が起こり。
フローチャートの左側も1つ点灯します。

続いて。
「QチームはCチームに投票」「DチームはCチームに投票」の状態を作り出して「Cチーム処刑済み」。
「CチームはQチームに投票」「DチームはQチームに投票」の状態を作り出せば「Qチーム処刑済み」。

DSC_0003

フローチャートで、4つとも点灯させることに成功しました。


ちなみに。
全員生存の時点で各チーム1つずつ。
Cチーム処刑済みで、Qチームに1つ。
Qチーム処刑済みで、Cチームに1つ。
それぞれ新たな断片チャートが出現しています。

つまり、ぼくの場合は、全点灯させた後は「NEW」の付いた断片が計5つ増えています。


あ、それと。
全チームが、ガブレターに書いているのとは反対のチームに投票した場合。
つまり全チームが裏切り投票した場合。
これでも全チームが生き残ることになるには違いありませんが。
この場合でも「全員生存」を点灯させられるかどうかは不明です。


とにかくこれで新たな断片セレクトも出てきたので。
再びCチームから順番に片付けていきます!





松山勝弘(まつやままさひろ)