※本ブログの3DS「ZERO ESCAPE 刻のジレンマ」のプレイ日記にはネタバレが多く含まれます!!
※答を知りたくない方は特に、本ブログの記事を読まないようにしてください!!
※本ブログの記事を読む場合はネタバレに関して自己責任でお願いいたします。


今回は、Dチームの断片セレクトのうち。
下から2段目の、一番右を選択しています。

DSC_0001

しばらくの会話があり、「製作室」での謎解きパート開始です。


ここからは最短攻略順のみ記します。


視点を左に回転。
台を調べ近付き、上に置かれているものをすべて回収。
「なにかの設計図1」「なにかの設計図2」「なにかの設計図3」「メモ1」「ドライバーグリップ」「スタンガン」を入手。


視点を左に回転。
でかいミシンのような形をした機械を調べ「ニッパー」を入手。


視点を左に回転。
もう1つのミシンのような機会を調べ、キラキラ光っている部分から「ドライバーヘッド」を入手。


その近く、左側の床に落ちている紙を2枚とも拾う。
「メモ2」「メモ3」を入手。


アイテム画面で「ドライバーヘッド」を選択した状態で、下画面の「組み合わせ」をタッチ。
「ドライバーグリップ」を選択して組み合わせると「ドライバー」を入手。


視点を左に回転させ初期位置。
アイテム「スタンガン」選択状態で、ロボットたちの手前にある機械を調べる。
電気を通す画面になるので、メニューのFILE「メモ1」に書かれている通り。
左から1~6とすると。
1、5、4、2、6、3、の順番にタッチして電気を通すとクリア。


動き出したロボットたちに各一回ずつ話しかける。


視点を右に回転。
扉の左、白い機械を調べ近付く。
赤いボタン、青いボタン、黒いボタンとあり、その「黒いボタン」をピンポイントでタッチ。
これが時間設定のボタンです。
残り5分と出ますが、制限時間は画面に表示されないので無視してゆっくり進めて良し。


床が浮き上がった部分を調べ近付く。
もう一度調べ、コードを切る画面に。
中央の2色のうち、赤いコードをタッチして切る。
6つのネジをすべてタッチして外せばクリア。
「アレックスのメモ」を入手。


もう一度、先ほど床が浮き上がった部分を調べる。
起爆解除開始。
ネジを外す順番は…。

右半分の一番上のネジ。
右半分の、上から二番目のネジ。
その下のネジ。
左半分の、上から三番目のネジ。
四番目のネジ。
一番上のネジ。
二番目のネジ。

後は四隅のネジを外して終了。

DSC_0001

ちなみに、失敗するとこんな画面に。
青と赤が勝手に動き出すのですが、青と赤を触れさせてはいけません。

操作方法ですが。
画面中央の左右に矢印マークがありますよね。
これをタッチするだけ。
タッチすると矢印の向きが変わります。
青と赤はこの矢印の上を通るとき、矢印と同じ方向に向かうので。
うまく避けながらゴールに向かわせましょう。
(それとおそらく、赤は左上、青はその下と右上に配置しないといけないっぽいです。ゴール地点の色的に。)

成功したらハンマーやり直し。
失敗してもコンティニューすればハンマーやり直し。
なのでどっちでも一緒なのですが;;笑

おそらく、1つ前の起爆装置解除やこの後の起爆装置解除のどちらも、失敗するとミニゲームに突入するのではないかと。


では、もう一度起爆装置解除に入って。
今度は右の、青いコードをタッチして切る。
計4つのネジを外して終了。


最後にもう一度起爆装置解除。
開始させると、左上の時計のようなものが動き出すので。
おそらくこれが制限時間になっているのではないかと。
コードは右下の3本。
そのうち赤色を切断(アレックスのメモ)。


これで謎解きパートはクリアです。

この後公開されたX-Passが3つ。
「FIRE」「CRASH」「FIVE」。
必要ないとは思いますが、念のため。(付随するDecisionはこちらの記事)





松山勝弘(まつやままさひろ)