※本ブログの3DS「ZERO ESCAPE 刻のジレンマ」のプレイ日記にはネタバレが多く含まれます!!
※答を知りたくない方は特に、本ブログの記事を読まないようにしてください!!
※本ブログの記事を読む場合はネタバレに関して自己責任でお願いいたします。


今回は、Dチームの断片セレクトのうち。
最上段の、一番左を選択。

DSC_0001

しばらくの会話があり。
「ヒーリングルーム」での謎解きパートが始まりました。


ここからは最短攻略順のみ記します。


視点を初期位置から右に回転。
ピアノを調べ近付く。
鍵盤を片っ端から調べ、「Aの鍵盤」「Bの鍵盤」…「Gの鍵盤」を入手。
「Cの鍵盤」のみ2つ手に入るので、計8つです。


視点を右に回転。
ポスターの右の棚を調べ近付く。
棚の上にある光っている部分を調べ、「メモ」を入手。

その左のものを調べ、「銀のタンブラー」を入手。

もう1つ上の部分に置かれている「水の入ったボトル」も調べて入手。

引き出し部分を調べ「マッチ」を入手。


視点を右に回転。
扉の左の壁、赤いスイッチのようなもの(ダイヤル)を調べ近付く。
近付いた後もう一度調べ、右でも左でもどちらでも良いのでタッチして回す。
壁の色が花柄に変わったり床が木になる。


視点を右に回転。
扉の右、壁の黒い部分を調べ近付く。
もう一度調べて「黒いナイフ」を入手。


視点を右に回転。
緑の細長い水槽の隣、壁のポスターのようなものを調べ近付く。
もう一度調べ、すべての花を満開にするパズル開始。

左上を1、その右を順に2、3、4。
1の下を5、その右を順に6、7、8。
5の下を9、その右を順に10、11、12。
と、ここでは数字で呼ぶことにします。

パネルを1つタッチすると、その周囲も1段階変化するタイプのパズル。
「変化」と書いたのは、「成長」ではなく「退化」の順になるパネルもあるからです。
正解のタッチする順番ですが。
3、8、11、1、9。

実はこれだけでクリアです。
が、今のところはクリアしても変化はないので一旦無視。


視点を右に回転、初期位置へ。
アイテム「マッチ」を選択した状態で、テーブルの上のアロマキャンドルを調べる。


視点を180度回転。
ダイヤルをいじって、元のモダンの壁に戻す。


視点を左に回転。
アイテム「黒いナイフ」選択状態で、ポスターを調べる。


視点を左に回転。
ピアノの上の右側に置かれている、グラスを調べて近付く。
アイテム「水の入ったボトル」選択状態で、ワイングラスを調べると水を注げる。

同じく、アイテム「水の入ったボトル」選択状態で奥の水差しを調べると水を注ぐ。


視点を右に回転。
ダイヤルをいじる(右を2回タッチ)。
森の壁になる。


アイテム「銀のタンブラー」選択状態で、ダイヤルのすぐ下の床、丸い模様を調べる。
銀のタンブラーが丸の中心に置かれ、模様は鍵盤であることが判明。


ダイヤルをもう一度右に回す(壁の模様をなくし白にする)。


左隣の大きな機会を調べ近付く。
右下、茶色と緑の間にあるレバーを調べる。
緑のカバーが開くので、中を調べ「デジタルカメラ」を入手。

機械の上の方、モニターを調べる(どれでも良い)。
キーの形を撮影しろという指示を得る。


ダイヤルを左に回し、森にする。


床の、銀のタンブラーを置いた場所を調べ近付く。
アイテム「デジタルカメラ」選択状態で、もう一度調べると撮影できる。


視点を180度回転、初期位置。
テーブルの上のアロマキャンドルを調べ近付く。
デジタルカメラでテーブルの上の模様を撮影。


アイテム「デジタルカメラ」選択状態で、テーブルの左の椅子の、頭の部分を調べ近付く。

DSC_0002

撮影画面では、視点を左に回転させて、椅子の模様と奥の模様が重なるようにしてから撮影。


視点を左に回転。
赤の細長い水槽を調べ近付く。
デジタルカメラで撮影。


ダイヤルを左に回し、花柄にする。


視点を右に回転。
アイテム「デジタルカメラ」選択状態で、花のポスターを調べる。
花が咲いたので、デジカメで撮影。


ダイヤルを左に回し、初期状態(モダン)にする。


視点を右に大きく回転。
青い水槽とイスの間、違和感のある壁があるので調べ近付く。
撮影。


ダイヤルの左の機械を調べ近付く。
アイテム「Cの鍵盤」選択状態で、下のくぼみ部分を調べ、はめる。
これを「C~G」で繰り返し、現時点で空いている部分をすべて埋める(余るのは「Aの鍵盤」と「Bの鍵盤」)。
すると、ダイヤルで新たに回せる場所が増える。


ダイヤルを左に2回回して、空にする。


視点を左に回転。
ピアノの上のグラスを調べ近付く。
アイテム「デジタルカメラ」選択状態で、もう一度調べると撮影画面。
先ほどの椅子と同じく、視点を右に回転させて、グラスと水差しと星がかぶる位置で撮影。


視点初期位置側の壁に妙な映像が出る。
アイテム「デジタルカメラ」選択状態で、その壁を調べ撮影画面。
すべての緑色がこちら側を向き、うまく重なる部分で撮影。


これですべての撮影が終了。
ダイヤルの左の機械に「Aの鍵盤」と「Bの鍵盤」をはめ込む。


7つの鍵盤の左のボタンを調べる。
鍵盤の下を光らせながら音が鳴り。
その後すべての鍵盤が外れ、自動で全鍵盤を入手している。


視点を左に回転。
どれでも良いので、鍵盤を選択した状態でピアノの鍵盤を調べると、自動ですべてはめ込む。

先ほどの光の順番で鍵盤をタッチして演奏する。
忘れたなら、機械のボタンをもう一度押せば何度でも光の位置を確認できる。

ちなみに、左から順に1~8とするなら。
5、3、4、8、1、2、6、7の順番です。


正しい順番で鍵盤をタッチし演奏を終わらせると。
謎解きパートはクリア(付随するDecisionはこちらの記事)。





松山勝弘(まつやままさひろ)