※本ブログの3DS「ZERO ESCAPE 刻のジレンマ」のプレイ日記にはネタバレが多く含まれます!!
※答を知りたくない方は特に、本ブログの記事を読まないようにしてください!!
※本ブログの記事を読む場合はネタバレに関して自己責任でお願いいたします。


今回は、Qチームの断片セレクトのうち。
下から2段目の、一番右を選択。

DSC_0002

しばらくの会話ののち、「書斎」での謎解きパートが始まりました。


ここからは最短攻略順のみ記します。


視点初期位置から右と下に移動。
目の前にあった机の引き出しを調べ「人型のマークの鍵」を入手。


少し下にした分の視点の高さを元に戻す。
視点を左に回転させ、ほぼ初期位置に戻す。
らせん階段の右隣に見える金庫(扉の左)を調べ近付く。
アイテム「人型のマークの鍵」を選択した状態で、金庫を調べる。
「パーツD」「星のマークの鍵」「大型自動拳銃」「鳥人間のマークのカード」を入手。


180度近く回転させ、暖炉や9人の絵の描かれた右にある金庫を調べ近付く。
アイテム「星のマークの鍵」選択状態で、金庫を調べる。
「パーツC」「月のマークのカード」「メモ1」を入手。


再び視点を180度回転させ、ほぼ初期位置に。
奥のらせん階段を調べ、上に上がる。


視点を左に回転。
床に落ちている紙を調べる。
「ダッタン人形の秘密1」を入手。


視点を右に大きく回転。
金庫の上の人形を調べ「肯定」の意味であることを確認。
月のマークの金庫の、中央よりやや左上あたりを調べる。
3桁のアルファベット入力画面になり。
「N・I・L」にしてその上の「OPEN」をタッチすると金庫が開く。
「パーツE」「クロスボウ」「太陽のマークのカード」を入手。


視点を左に回転。
階段を調べ下に下りる。


視点を右に大きく回転。
暖炉の左の金庫を調べ近付く。
金庫の上の人形を調べ、ミラからヒントをもらう。
金庫の中央よりやや右あたりを調べ、5桁のアルファベット入力画面に。
「E・X・I・S・T」にしてその上の「OPEN」をタッチすると金庫が開く。
「パーツF」を入手。

金庫の中の機械のようなものを調べる。
レバーが降ろされ、奇妙な椅子に電気がつく。


視点を左に回転。
先ほど電機の入った椅子を調べる。
「S-02-16」と入力。
「ダッタン人形の秘密2」を入手。

ちなみに「0」は、アルファベットではなく「数字のゼロ」の方です。


視点初期位置。
机の上の4体の人形と、メニューのFILE「ダッタン人形の秘密2」を見比べる。
左から順に、「後ろに5ずらす」「後ろに3ずらす」「後ろに7ずらす」「後ろに5ずらす」の意味であることを確認。


視点を右に回転。
奥のリクライニングチェアを調べ近付く。
チェアの上に置かれているものを調べ、アルファベット入力(ダイヤル合わせ)画面。
「M・I・N・D」にセットし、下画面の「CHECK」をタッチ。
「パーツB」「メモ2」を入手。

理由は、このダイヤルの付いた物体には鳥人間のマークがあり。
「鳥人間のマークのカード」に書かれた「H・F・G・Y」。
ここから、先ほどのダッタン人形の「後ろに5ずらす」「3ずらす」「7」「5」を左から順に当てはめる。
これで「M・I・N・D」になる。


視点を右に回転。
アイテム「大型自動拳銃」選択状態で、暖炉の上、9人の絵を調べる。
銃を構える画面になったら、上段の真ん中と、上段の右、真ん中の段の左、の3か所を下画面でタッチ。

続いて、アイテム「クロスボウ」選択状態で、絵を調べる。
矢を構える画面になったら、ど真ん中、その右隣、下の段の右、の3か所を下画面でタッチ。

開いた場所を調べる。
「グレネードランチャー」を入手。


視点を左に回転、初期位置。
奥の、扉の右の金庫を調べ近付く。
アイテム「グレネードランチャー」選択状態で、金庫を調べる。

いろいろあって視点が初期位置に自動で戻る。
今開けた金庫を調べ近付く。
金庫の中身を調べると、勝手に人形のポーズを確認し、「パーツA」「メモ3」を入手。
(人形は「後ろに7ずらす」が3体。)


金庫の近く、電気の付いている椅子を調べ近付く。
もう一度調べて入力画面。
「Q-12-10」と入力(0は数字)。
「なにかの設計図」を入手。

ちなみに、メモ3の「J-05-03」の「J」「05」「03」をそれぞれ後ろに7ずらすのが正解です。


アイテム画面で、「パーツA」を選択した状態で下画面「組み合わせ」をタッチ。
「パーツB」を選択して組み合わせると、「パーツAB」を入手。

同じく、「パーツC」と「パーツD」を組み合わせて「パーツCD」を入手。

「パーツE」「パーツF」で「パーツEF」。

「パーツAB」「パーツCD」で「パーツABCD」。

「パーツABCD」「パーツEF」で「合体鍵」を入手。


視点を左に回転。
暖炉の右隣のさらに右隣、一番大きな金庫を調べ近付く。
アイテム「合体鍵」選択状態で、金庫の中央よりやや右下あたりにある穴を調べる。


これで謎解きパートはクリアです。


Decisionゲームに入る前に、5名の死亡を確認。
X-Passは「FIGHT」「JUMP」「BLUE」「RED」「MILK」。

「ルートによって、同じ人物が死亡してもX-Passが違う」ということは判明していますが。
X-Passは一応、判明するたびに各記事でメモとして残しています。


この記事ではここまで(付随するDecisionはこちらの記事)。





松山勝弘(まつやままさひろ)