※本ブログの3DS「ZERO ESCAPE 刻のジレンマ」のプレイ日記にはネタバレが多く含まれます!!
※答を知りたくない方は特に、本ブログの記事を読まないようにしてください!!
※本ブログの記事を読む場合はネタバレに関して自己責任でお願いいたします。


今回は、Qチームの断片セレクトのうち。
下から2段目の、真ん中を選択。

DSC_0001

しばらくの会話ののち、「バイオラボ」での謎解きパートが始まりました。


ここからは最短攻略順のみ記します。


視点初期位置の、右端の機械みたいなもの(「クリーンベンチ」とのこと)を調べ近付く。
中の緑かピンクを調べ、「緑の液体のビーカー」と「ピンクの液体のビーカー」を入手。


視点を180度ほど回転。
イスの上に豚の絵の描かれたクッションがあるところ。
その裏の机の上に置いてある「研究日誌」を調べて入手(「豚の腹を裂け」の指示が出ているところのすぐ近く)。


その右隣、顕微鏡のさらに右隣。
DNAモデルを調べると「DNAモデルのパーツ」を入手。


アイテム「DNAモデルのパーツ」を選択した状態で、すぐ右隣の機械調べる。
「撹拌(かくはん)分離機のカバー」を入手。


右隣の棚の、真ん中の段の中央あたり。
機械の上に置かれている白色のノートのようなものを調べる。
「撹拌分離機のマニュアル」を入手。


さらに右隣の流し台を調べ近付く。
流し台の蛇口の付いているところを調べ近付き、中の「ナイフ」を入手。


視点を左に回転。
アイテム「緑の液体のビーカー」選択状態で、撹拌分離機を調べる。
「青い液体の試験管」と「黄色い液体の試験管」を入手。

続けて、アイテム「ピンクの液体のビーカー」選択状態でもう一度調べる。
「赤い液体の試験管」「白い液体の試験管」を入手。


視点を左に回転。
アイテム「ナイフ」選択状態で、椅子の上の豚の絵の描かれたクッションを調べる。
「Fanatic Bio R」「顕微鏡のレンズ」「電源コード」を入手。


アイテム「顕微鏡のレンズ」選択状態で、顕微鏡を調べると使えるようになる。

先ほど入手した各色の試験管をそれぞれ、選択した状態で顕微鏡を調べる。
青は2個ずつ、黄色は5個ずつ、赤は3個ずつ、白は1個ずつの細胞が付いていることを確認。


視点を左に回転。
顕微鏡などがある机の左、扉の右のロッカーを調べ近付く。
中央の色の付いている部分を調べる。
青2、黄5、赤3、白1、の回数ずつタッチし、その数だけ点滅させる。
下画面の「CHECK」をタッチ。


左側のロッカー部分を調べ、透明標本のパズル開始。
「ボックス」画面でピースをタッチすると「ピース画面」に移る。
それ以外にも下画面のボックス、ピースの文字をそれぞれタッチすると画面変更。
青色のバツと、ピースの赤色のバツが一致するようにパズルを配置できれば「CHECK」。

ヘビから配置すると楽。
これは一か所しか当てはまらないので。
続いてカメレオン、カエルと大きいものから順にこなす。

DSC_0001

答はこの形です。
CHECKすれば「カプセル剤」を入手。


視点を左に回転。
初期位置よりやや右に回転させたところ。
アイテム「撹拌分離機のカバー」選択状態で、クリーンベンチの右隣の機械(レンジのようなもの)を調べる。
撹拌分離機のカバーに文字が浮かび上がる。
オレンジ、青、白。


視点を180度回転。
アイテム「赤い液体の試験管」選択状態で、撹拌分離機(顕微鏡などの机の右隣)を調べる。
続けて、アイテム「黄色い液体の試験管」選択状態でもう一度調べる。
「オレンジの液体のビーカー」を入手。


再び180度近く回転させ、初期位置(豚のいる機械の右)。
アイテム「電源コード」選択状態で、机の上の左側の機械を調べる。
アイテム「ナイフ」選択状態で、もう一度調べる。

アイテム「オレンジの液体のビーカー」選択状態で、機械の右下(ついさっき開いたところ)を調べる。
アイテム「青い液体の試験管」選択状態で、同じ場所を調べる。
次は「白い液体の試験管」で同じことを。

開いた部分を調べる。
「人のシリンダー標本」を入手。


同じ机の上の、右側の機械のモニターを調べる。
黄色(緑?)の鳥、ピンク(紫?)の魚、白の虫、オレンジ(赤?)の植物、青の人間


視点を右に回転。
標本だらけの場所を調べ近付く。
アイテム「人のシリンダー標本」選択状態にして。
下の段中央(植物や虫の標本がある場所)の、左のくぼみを調べるとはまる。


人のシリンダー標本をはめた状態で、これら5つの標本の場所を調べると位置替え開始。
順番は、「鳥(ペンギン)・魚(タツノオトシゴ)・人間(胎児)・虫(蝶)・植物(根っこ)」です。

理由は、アイテムのカプセル剤をよく見てください。
色の付いている部分、デジタル数字になっています。
黄色のカプセルは1、ピンクは2、そして空っぽのカプセルは動かせない虫ということになります。

順番を合わせたら下画面の「CHECK」。


標本が上に上がり、現れた下の部分を調べる。
流し台にて緑のランプが点灯。


視点を180度回転。
流し台の緑のランプの下あたりを調べると動く。

動いた流し台の緑のランプの下あたりを調べると、右隣の豚の機械でランプ点灯。
ついでに流し台の左下あたりの引き出しを調べると「メス」を入手。


続けて豚の機械を調べる。
ガラスが壊れて豚が床に落ちる。


落ちた豚を調べる。
「豚のホルマリン漬け」を入手。


左の流し台を調べ近付く。
アイテム「豚のホルマリン漬け」選択状態で、蛇口の左側の、台になっている部分を調べると豚を置ける。

アイテム「メス」選択状態で、置いた豚を調べると、豚の腹を裂ける。


これで謎解きパートはクリアです(付随するDecisionはこちらの記事)。





松山勝弘(まつやままさひろ)