※本ブログの3DS「ZERO ESCAPE 刻のジレンマ」のプレイ日記にはネタバレが多く含まれます!!
※答を知りたくない方は特に、本ブログの記事を読まないようにしてください!!
※本ブログの記事を読む場合はネタバレに関して自己責任でお願いいたします。


今回は、Cチームの断片セレクトのうち。
一番下の段の、一番左を選択。

DSC_0001

しばらくの会話ののち、「管理室」での謎解きパートが始まりました。


ここからは最短攻略順のみ記します。


視点を左に回転。
扉の右の壁、ポスターを調べる。
「サングラス」を入手。


視点を左に回転。
赤と緑のビール樽のようなものの間の上。
スピーカーを調べると「カード1」を入手。


視点を左に回転。
緑のビール樽状の左隣の機械の左下、アラビア数字(123など)の下あたりを調べる。
「カード2」を入手。


その機械の左上のモニターを調べる。
ズームアウトさせ、画面を確認。
(後で何度も見比べることになるので、十字キー左かメニュー「MEMO」でメモを取っておくと楽。)


その左のモニターを調べ、扉とSとWを確認。


視点初期位置。
5つのつまみがある機械を調べ近付く。
先ほどズームアウトしたモニター画面と同じになるように、つまみをいじる。
合わせたら下画面の「CHECK」をタッチ。

機械の下のロッカーが開くので、一度バックで戻り調べる。
「小型バッテリーのパーツ」と「カード3」を入手。


アイテム画面で、「小型バッテリーのパーツ」を選択した状態で下画面「組み合わせ」をタッチ。
「サングラス」を選択し組み合わせると、「バッテリー付きサングラス」になる。

続けて、「バッテリー付きサングラス」を調べる。
Aモードを選択し、画面を確認。

もう一度調べて、Bモードを選択し画面を確認。

同じくCモードも確認。
Cモードはパスワードを入れないと見れないことがわかる。


視点を右に回転。
緑のビール樽状の左隣の機械を調べ近付く。
1~5とI~Vの配線を繋げる画面に。
「1-II」「2-III」「3-IV」「4-V」「5-I」に繋げる。

理由は、サングラスのAモードに映っていた配線は壁のポスターの方のものだったためです。
壁のポスターの左側(アラビア数字)と右側(ローマ数字)はこの機械と順番が違うので。
ポスターで対応する数字をチェックした後、この機械に落とし込まないといけません。


この機械の左上のモニターのもう1つ左のモニターをチェックすると文字が増えていることが確認できる。
赤「SE」、青「N」、緑で「E」、ピンク「SW」。


視点を左に回転。
ピンクのビール樽状のものを調べ近付く。
もともとNを向いていた黄色い部分がSとWの間に来るように回転させる。


左隣の青を調べ近付く。
黄色い部分がNを向いているならいじらず放置。


視点を180度回転。
赤を調べ近付く。
黄色い部分がSとEの間に来るように回転させる。


左隣の緑を調べ近付く。
同じように、黄色をEのセットする。


視点を左に回転。
配線の左隣の機械の4つのモニターのうち右下を調べる。
上の段は左から順に「1、3、4、6番目」のシリンダーが光っているのと。
下の段は「2、3、5、6番目」のシリンダーが光っているのを確認。


視点を左に回転。
5つのつまみの付いていた機械の左下。
先ほどのシリンダーと似た部分を調べる。
上の段は「1、3、4、6」をタッチしてオンに。
下の段は「2、3、5、6」をタッチしてオンにする。

左下のロッカーが開くので中を調べる。
「イヤホン付きのパーツ」と「カード4」を入手。


アイテム画面で「イヤホン付きのパーツ」と「バッテリー付きサングラス」を組み合わせる。
「HUD機能付きサングラス」を入手。

続けて、「HUD機能付きサングラス」を調べる。
Bモードを選択する。
1がV、2がZ、3がW、4がZ、を頭文字とする音が流れることを確認。


視点を右に回転。
4つのモニターのうち、左下を調べて近付く。
クレーンゲームが始まり、動かすたびに音が出る。
先ほどのBモードの音と対応するように、「右・下・左・下」と選択したあと、その下にあるクレーンマークを選択。
このモニターだらけの機械のうち、大量にある小さいモニターがすべて点灯。


小さいモニターをすべてチェックし、アルファベットとその位置を確認。
メニュー画面、FILEの「カード1~4」を調べる。
この中に書かれた数字順に、先ほどのモニターのアルファベットを並べ替えると。
「B・E・T・E・S・T・E・D・B・Y・F・I・R・E」になる。


アイテム画面で「HUD機能付きサングラス」を調べる。
Cモードを選択。
パスワードに先ほどの「B・E・T・E・S・T・E・D・B・Y・F・I・R・E」を入力。
映像を確認。


緑「N」、赤「NE」、青「W」、ピンク「S」、黒「NW」にそれぞれ合わせる。
黒は部屋の中央に出てきたもの。


床から浮き上がった台を調べて近付く。
左隣のケーブルを調べると台に差される。


これで謎解きパートはクリアです(付随するDecisionはこちらの記事)。





松山勝弘(まつやままさひろ)