※本ブログの3DS「ZERO ESCAPE 刻のジレンマ」のプレイ日記にはネタバレが多く含まれます!!
※答を知りたくない方は特に、本ブログの記事を読まないようにしてください!!
※本ブログの記事を読む場合はネタバレに関して自己責任でお願いいたします。


今回は、Cチームの断片セレクトのうち。
下から2段目の一番右を選択。

DSC_0001

しばらくの会話ののち、「娯楽室」での謎解きパートが始まりました。


ここからは最短攻略順のみ記します。


視点初期位置。
手前のテーブルの上を調べ近付く。
左上の「チェスのルールブック」を調べて入手。

中央のチェス盤を調べて近付く。
2回ほど調べて「chess」の字がおかしいこと、数字としても「5564?」と読めることを確認。

Bボタンでバックして視点初期位置に戻る。


右に見える甲冑を調べ近付く。
甲冑の右手を調べ「火かき棒」を入手。


視点を左に回転。
最初に見える甲冑(扉の左隣)を調べ近付く。
甲冑の頭を調べ「アルファベット表」を入手。


その左、「BEER」のネオンの下の方の床を調べる。
「木槌」を入手。


視点を左に回転。
サーフボードなどがかかっている場所の近く。
トランプタワーができている台を調べ近付く。
トランプタワーを調べ、崩す。
崩したトランプをどけると数式のようなものを発見。
「A・8・3」-「10・Q・Q・9」+「9・4・Q・5・8・J」=。


視点を左に回転。
バーカウンターの最右の棚、2段目を調べて「水の入った瓶」を入手。

バーカウンターの、カウンターテーブルの上、真ん中より少し右側。
灰皿やタバコがあるのを調べて近付き、タバコの右隣、「マッチ」を入手。

カウンターテーブルの上、左側。
箱を調べて近付き、「木の小箱」を入手。


視点初期位置。
テーブルの奥、暖炉を調べ近付く。
アイテム「マッチ」を選択した状態で、暖炉の中の木を調べると火をつける。

続いてアイテム「木の小箱」選択状態で暖炉の火を調べると放り込む。

さらにアイテム「水の入った瓶」選択状態で調べ、火を消す。

最後にアイテム「火かき棒」選択状態で調べると「コイン」を入手。


視点初期位置。
テーブルの上のチェス盤を調べ近付く。
アイテム「木槌」選択状態で、「C」の文字のところを調べる。
「筒状の容器」を入手。

開いたチェス盤と、メニューのFILE「チェスのルールブック」を見比べる。
続いてアイテム画面で「筒状の容器」を調べ、「ルーク・ビショップ・キング」の順に絵柄を合わせる(左から順ならキング・ルーク・ビショップですが、ここは上から順が正解のようでした)。
合わせている途中でも、メニューのファイルを見られるので、どれがどの絵柄かわからなければこまめに確認。
合わせたら下画面の「CHECK」をタッチ。
「コイン」と「数字のメモ」を入手。


視点を右に回転。
ルーレットの台を調べて近付く。
右の、数字やオッズの書かれている側を調べて近付く。
メニュー「FILE」で「アルファベット表」を確認しながら、丸の付いた数字をアルファベットに変換。
「S・I・N・P」になることを確認。

左側のルーレットを調べる。
メニューのFILE「数字のメモ」と照らし合わせて。
「S・P・I・N」の順で入力すると「ルーレット盤」を入手。

ルーレーット盤の外れた場所を調べると「コイン」を入手。


視点を左に回転。
暖炉のすぐ左隣、スロット台の上部を調べ近付く。
アイテム「ルーレット盤」選択状態でスロット台の上部を調べるとはまり、電源が付く。

一度バックして、スロット台の中央を調べ近付く。
スロットの目の付近を調べるとレバーを回す。
スロット台下部の下皿に出てきたものを調べ「パズルのピース」を入手。

アイテム「パズルのピース」選択状態で、下皿の左上のハートマークを調べる。
パズル開始。

下画面の上部「ピース」「ボックス」をタッチすれば、ピース選択画面と実際にはめ込む画面の切り替えができる。
ピース画面でピースを軽くタッチすると、そのピースを持ったままボックス画面に移る。
ボックス画面でピースを軽くタッチすると、ピースを回転させられる。

DSC_0001

最初に大きいピース2つを使うと簡単です。
残りも大きめのピースから順に使い。
棒状のピース2つは最後に残す。
これで解けるかと。

DSC_0002

ちなみにこの写真。
左下の方、ハート型にはなっているようですが、ピースが浮いているのがわかりますよね。
間違ったピースの置き方をするとこんな感じになるのですぐにわかります。

完成させたら下画面の「CHECK」を押してクリア。
下皿に現れたものを調べて「コイン」「トランプ型カレンダー」を入手。


アイテム「トランプ型カレンダー」選択状態で、スロット台の左隣、ジュークボックスを調べると差し込む。
音が流れ、ダイスが3つ床に落ちる。

Bボタンでバックし、ジュークボックスの前の床に落ちているダイスを調べ「ダイス」を入手。


視点を左に回転。
トランプタワーのあった台(サーフボードの近く)を調べ近付く。
アイテム「ダイス」選択状態で、台の手前右側、四角いくぼみが3つあるところを調べるとダイスがはまる。

次に台の上の数式と、メニューのFILEで「トランプ型カレンダー」とを見比べる。
「A・8・3」-「10・Q・Q・9」+「9・4・Q・5・8・J」= なので。
「J・A・M」-「O・D・D・S」+「S・A・D・M・A・N」= になる。
「ジャム(チェス盤の隣、100)」-「オッズ(スロット、35)」+「SADMAN(バーカウンターの棚にあったワイン、570)」=635。

先ほどくぼみにはめたダイスを調べ、下画面のダイスをタッチして目を「6・3・5」にする。
合わせたら「CHECK」で「コイン」を入手。


この台の右隣。
サーフボードの下、右の方。
赤いビール樽のようなものを調べ近付く。
アイテム「コイン」選択状態でくぼみを調べるとコインがはまる。
コインを5枚ともはめると上部のガラスが開く。

ガラスが開いた部分、赤いスイッチを調べる。


これで謎解きパートはクリアです(付随するDecisionはこちらの記事)。





松山勝弘(まつやままさひろ)