※本ブログの3DS「ZERO ESCAPE 刻のジレンマ」のプレイ日記にはネタバレが多く含まれます!!
※答を知りたくない方は特に、本ブログの記事を読まないようにしてください!!
※本ブログの記事を読む場合はネタバレに関して自己責任でお願いいたします。


今回は、Cチームの断片セレクトのうち。
下から2段目の一番左を選択。

DSC_0001

しばらくの会話ののち、「医務室」での謎解きパートが始まりました。


ここからは最短攻略順のみ記します。


視点初期位置。
右手にある机を調べ、近付く。
机の上、右側にある白いものを調べ「ルミノールスプレー」を入手。
Xボタンでアイテム画面を開き、「EMPTY」を選択した状態にしておく。


視点を右に回転。
診察台を調べ近付き、診察台の上に落ちている「注射器」を入手。


視点を右に回転。
アイテム「ルミノールスプレー」を選択した状態にして。
鍵付きのロッカーを調べると、スプレーを吹きかけ数字が浮かび上がる。
真ん中と一番右のロッカー以外は空でしたが、気になる方は全部開けてください。

一番左のロッカーにのロック部分を調べ「528」にダイヤルを合わせる。
ダイヤルの下のつまみを調べ「OPEN」にする。

左から二番目のロッカー「693」。

真ん中のロッカー「413」。
中にあるものを調べ「パズルキューブ」を入手。

右から二番目のロッカー「139」。

一番右のロッカー「275」。
中にあるものを調べ「カード」を入手。


アイテム画面で先ほど入手した「パズルキューブ」を調べるとパズル開始。

DSC_0002

下画面をタッチペンで操作し、周囲の6つのキューブをこの写真の通りに配置して。
下画面の「CHECK」をタッチすると「電子キー」を入手。


視点を右に回転。
壁にかかっている白衣を調べ近付く。
白衣にかけられている「聴診器」を調べ、入手。


視点を右に回転。
CTの機械(横たわる場所とドーナツのような輪があるもの)を調べ近付く。
横たわる場所に落ちている「バーコードリーダー」を入手。

CTのモニター部分(ドーナツ状の輪に付いている)を調べ近付く。
アイテム「電子キー」選択状態で、右下のカードスロットを調べる。

続いて左下のチカチカ光りだしたボタンを調べる。
「カルロス」を選択。

もう一度モニターを調べボタンを押し「淳平」を選択。

同じことを繰り返し「茜」を選択。


視点初期位置、机を調べ近付く。
アイテム「バーコードリーダー」選択状態で、先ほどのCTスキャンされたモニターを調べる。
タッチペンで左から右、カルロスのから淳平のまで一気に、横に切るようにタッチする。

このディスプレイのすぐ下、緑色の部分を調べ引き出しを開ける。
「インク」「十字レンチ」を入手。


アイテム画面で「注射器」を選択した状態で下画面の「組み合わせ」をタッチ。
「インク」を選択すると「インク入り注射器」になる。


視点初期位置。壁のポスターを調べ近付く。
アイテム「インク入り注射器」選択状態で、ポスターの絵の手元、ロウソクを調べる。
ポスターにインクの染みが行き渡る。

そのまま「インク入り注射器」選択状態で、ポスター左右の、インクの染みによるロウソクを2つとも調べる。


一度Bボタンでバックして、ポスター上部を調べて近付く。
アイテム「十字レンチ」選択状態で、ポスター左上の十字型のインクの染みを調べる。

続けて「十字レンチ」選択状態でポスター右上の十字型のインクの染みを調べる。


またBボタンでバックして、ポスター下部を調べて近付く。
同じく十字レンチで左下、右下の十字型の染みを調べボルトを外す。


ポスターのボルトを4つとも外すと、中から何かが飛び出してくるので調べて近付く。
アイテム「聴診器」選択状態で、手前のダイヤル部分を調べる。
下画面をタッチペン操作。
右に5(15の位置)、左に12(7の位置)、右に15(12の位置)に回せばロック解除。

開いたガラスケースの中を調べれば、解毒剤を発見。
謎解きパートはクリアです。


続いてDecisionで、本物の解毒剤探しですが。
こちらはまた別の記事に書きます(付随するDecisionはこちらの記事)。





松山勝弘(まつやままさひろ)