※本ブログの3DS「ZERO ESCAPE 刻のジレンマ」のプレイ日記にはネタバレが多く含まれます!!
※答を知りたくない方は特に、本ブログの記事を読まないようにしてください!!
※本ブログの記事を読む場合はネタバレに関して自己責任でお願いいたします。


現在、CQD全チームで、最初の処刑選択を2パターンずつ、計6パターン試し終えた後です。
それ以上フローチャートでは進められなかったので。

DSC_0001

まずはCチームの断片セレクトのうち、最上段の真ん中を選択。

DSC_0002

すると、しばらくの会話ののち、「食料庫」での謎解きパートが始まりました。


ここからは最短攻略順のみ記します。


左に視点を回転していくと、最上段に缶詰を置いている棚がある。
その他なの左隣の棚の一番下の引き出しから「ヨウ素液」を入手。


その左隣の壁のポスターを確認。


その左隣の棚のダンボールから「丸型の部品」を入手。
続けてXボタンでアイテム「ヨウ素液」を選択した状態にする。
箱の中のジャガイモを調べると、ヨウ素液が吹きかけジャガイモに文字が浮かび上がる。
同じ棚の、下の左側の引き出しから「ゼラチン粉」を入手。


左に視点回転、木の扉の左のガラスケースを調べ、近付く。
ガラスの右側、4つの丸の付いた場所を調べる。
「右・左・左・下・上・下」の順に押す。
空いたケースの中から「人形の説明書」と「水の入った瓶」を入手。

一度Bボタンでバックし、再びガラスケースを調べ近付いた状態に戻す。
今度はガラスの左側の、4つの丸の付いた場所を調べる。
「下・上・下・左・左・右」の順に押す。
開いたケースの真ん中の段を調べる。

DSC_0001

こんな感じに、それぞれの面を調べることで回転させ、全てのフルーツの絵が揃うようにする。
揃え終えたら、下画面の「CHECK」をタッチ。
「なにかの型」を入手。

続いてガラスケースの棚、左下の「青い人形」を入手。

続けて、重なったガラスケースを調べる(緑色と紫色が重なっている部分)。


視点を左に回転、初期位置に戻す。
赤色の機械を調べ、中央に近付く。
アイテム「丸型の部品」を選択した状態でくぼみを調べると部品がはまる。

アイテム画面で、「なにかの型」を選択した状態で、Xボタンまたは下画面「組み合わせ」をタッチ。
「水の入った瓶」を選択(Aボタン)すると「水の入った型」になる。
続いて「水の入った型」と「ゼラチン粉」を組み合わせ、「水とゼラチン粉入りの型」を作る。

アイテム「水とゼラチン粉入りの型」を選択した状態で、赤い機械の上側、電子レンジのようなもの(冷温器)を調べる。
「冷やす」を選択すると「ゼリー」を入手。

アイテム「ゼリー」を選択した状態で、赤い機械の中央、くぼみを調べる。
赤い機械の下側の開いた引き出しを調べ「小さな鍵」を入手。


視点を右に回転。
アイテム「小さな鍵」を選択した状態で、ガラスケースの棚、左下の腕を調べ「右腕」を入手。


視点を右に回転。
ジャガイモのあった棚の、下の右側の引き出しを開ける。
アイテム「小さな鍵」を選択した状態で左腕の手錠を調べる。
開放された左腕を調べて、数字を確認。


視点を180度回転、初期位置。
アイテム「青い人形」を選択した状態で、冷温器を調べる。
「温める」を選択すると人形のお腹に数字が浮き出るのを確認。

続けて、アイテム「右腕」を選択した状態で、赤い機械の上側(冷温器)を調べる。
「温める」を選択すると右腕の手が開く。


赤い機械の右隣の扉の、右のロックを調べる。
「1859」と打ち、ENTERを選択。


ちなみに、最後の数字が1763ではない理由ですが。
左手の向きに注目。
あれ、529ではなく、反対から見て625なんです。
なので、人形の「1234」プラス左手の「625」で1859が答。


アイテム「右腕(先ほど温めたので手は開いている)」を選択した状態で、先ほどの数字入力で開いた場所、手形を調べる。


これで完全にクリアです。

この先のイベントで、現時点での死亡者を確認できました。
ここで入手したX-Passは、「BLUE」「RED」「MILK」「JUMP」。

一応メモとして残しておいて、この記事はここまで(付随するDecisionはこちらの記事)。





松山勝弘(まつやままさひろ)