戦闘中。
敵の体力の上、レベルの隣にある「Risk」という文字が気になりませんか?
同じ相手でも戦うたびに数値が違うし何なんだろうと。

2016-06-24-044750

リスクの数値は0~5まで。
5の状態の相手にさらに攻撃を続けると、

2016-06-24-044752

「Risk Break」が発生します。

まずこのリスクブレイクについてですが。
リスクブレイクしている敵には、攻撃スキルの「派生」が無条件で発生します。
派生に関しては各キャラ各スキルの説明を読んでください。
簡単に言えばより多くの攻撃ができる、つまりよりダメージを与えられるものです。

相手が空中にいるときにこのスキルを使えば派生する、といった具合に派生には条件が付いていて。
リスクブレイク中はその条件を無視して派生させられるということですね。

ただリスクブレイクは、自分よりレベルの高い相手だと効果時間が短くなるという難点も。


次にリスクについてですが。
基本的には、攻撃していれば勝手に上がっていきます。
リスクを強制的に1増やすスキルがあったり、「リスク2以上だと~~」というスキルもあります。
ほとんどはリスク系が得意なキャラのものですが;;
リスクブレイクと派生の関連もあります。
リスクを理解していると戦術の幅が広がるということ。

クリティカルするとリスクが上がりやすいようなので。
リスクを戦術に組み込むなら装備させるスティグマも考えないといけませんね。


リスクブレイクに持ち込むべく戦うのはかなり有用のように思われますが。
「自分よりレベルの高い相手だと効果時間が短くなる」という点がやはりネック。
そもそも、強敵相手以外でリスクの蓄積やリスクブレイクを考える必要が全然ないんですよね;;
しかも長期戦じゃないとリスクを5まで持って行くこと自体難しい(相手のリスク初期値によりますが)。
でも長期戦になりそうな相手はすべて強敵、自分よりレベルの高いことが多い。

例えばこっちも相手も最大レベルは100、とかなら。
ワールドリワードのエクストラダンジョンではかなり有効な戦術にはなりそうですが。

今のところは特にリスクブレイクは狙わず普通に戦って。
偶然にも起きたときは派生のあるスキルをチェックしてみる程度で良いかと。
あとは「リスク○○以上で~~」系のスキルのことを覚えておくくらいかな。


それと、これは確証はありませんが。
リスクブレイクになった相手は、カウンターでブレイクさせた相手と同じようにしばらく怯んで動かないように思われます。
もし間違っていなければ、追撃もそうですがHPやSP回復のチャンスでもありますね。

【追記始】

リスクブレイク中は完全に動かないみたいです。
ダウン状態ならしばらくすれば起き上がりますが、起き上がることとリスクブレイクの継続が終了するのとはまったく関係ありません。

【追記終】





松山勝弘(まつやままさひろ)