戦闘チュートリアルでは生徒がデジヘッドに変化して襲ってきました。
自由に動けるようになってからも、そういったデジヘッドたちがマップに多数存在しています。

デジヘッドたちは相当な近視だそうで(笑)、かなり近距離でも背後を通れば気付かれなかったり。
逆に、話しかけることで無理やり気付かせることもできます。
2体以上が近くにいて1体ずつ倒したい時や、さっさとエンカウントさせたい時に使えますね。

2016-06-23-195331

エンカウントで倒した敵はこんな感じにその場で倒れています。
ビリビリっと。

一定時間経つと復活してまた襲ってくるので、倒したあとはさっさと移動しましょう。
マップ確認も手短に済ませないといけませんね;;
安全なところに避難するか。

デジヘッドたちはただ倒すだけの敵ですが。

2016-06-23-200657

時々、浸食率の高い生徒がデジヘッドとしてエンカウントすることがあります。

ちゃんと名前の付いている生徒が浸食率次第でデジヘッドになっていた場合。
倒すと浸食率が若干減りました(減る量は10%前後で確定?)。

と言うことは。
名前付きの生徒は一度デジヘッドになってしまっても。
倒して浸食率を減らせばまた親密度を上げられるということですね。

それなら普通のデジヘッドより積極的にエンカウントした方が良さそうです。

2016-06-23-201845

あとは「NM」が付いているデジヘッド。
普通より強敵なんだそうです。

…と言っても、レベルがこちらと同等以下なら普通に倒せますが;;

こちらよりレベルの高いデジヘッドと戦闘するとき。
特にそいつがNM付きなら慎重になれ、というくらいで良いかと。

ちなみにNM付きのデジヘッドも普通に時間で復活します。


その辺にいる敵についてはこんなものですね。
ひとまずは、NMが付いているかとレベルを確認しながらエンカウントするように気を付けます。





松山勝弘(まつやままさひろ)