プレイ開始してしばらく。
戦闘チュートリアルが始まります。

あ、その前に戦闘力開放に関する選択肢がいくつかありましたが。
選択によって何か違いがあるのかなどは調べていません。

とりあえずぼくは、
・昔のことが忘れられないんだ
・思い出すだけで胸が苦しいんだ
・この記憶を消し去りたい
を選んでいます。


戦闘チュートリアル開始。

2016-06-23-162258

何でも良いからスキルを選ぶとイマジナリーチェインが発動。
その行動の結果どうなるかが見える。

イマジナリーチェインが見えている時に○ボタンで決定しない限りはスキルの選び直しができ。
△ボタンで連続行動にすることも可能。


攻撃スキル以外にも、場所移動、逃亡、SP回復、待機など状況に応じたスキルがいくつかあり。
いろんなスキルの組み合わせを試してみたいところですが。
まだチュートリアルで、操作できるキャラも主人公1人。

この先しばらく戦闘もなかったので。
ここはさっさと決めてしまいましょう。

2016-06-23-162533

とりあえず最も消費SPの少ないスキル「クアッドトリガー」を2連続でも十分。
敵2体に各1回ずつ攻撃すれば倒せました。

ちなみに、このあとSPは全回復していたので別の消費SPの多いスキルを選んでも問題なし。
全回復した理由がレベルアップしたからなのかチュートリアルだったからかなどはわかりませんが。

【追記始1】

どうやら、HPとMPは毎回の戦闘終了後に必ず回復するようです。
レベルアップしたかどうかなど関係なしに。

これで心置きなくSPを消耗できますね。

【追記終1】

【追記始2】

戦闘後の回復ですが、全回復ではないようです。
最大値の半分くらいかもう少し多いくらい?

大幅に回復できるには違いありませんが、ボス戦前などは無駄な消費を避けた方が無難でしょう。

【追記終2】


このあと「スキル習得Ptsを1ポイント獲得しました!」と出てきたので後で確認してみましたが。
新たなスキルを習得するにはスキルポイントの振り分けが必要のようです。
スキル割り振りをするにはとりあえず自由に動けるようになるまで会話を読み進めないといけません。


松山勝弘(まつやままさひろ)