エンディング後の世界で新たに増えたもののうち、すぐに確認できたものをいろいろと。

まずは他の記事で書いたものを。
・周回プレイが可能に
・クエスト計5つ追加
・各地域にこれまで出現しなかった魔物が出現するようになる
・「おうごんのツメ」を入手できる

クエストは、最初からクエスト所にあるのは3つだけ。
そのうち1つは、クリア後に新たなクエストが1つ追加されます。
後は、武器熟練度おじさんに話しかけるとクエストが1つ追加される。
これで計5つです。

「おうごんのツメ」は、ゴルダ砂漠に出現した旅の商人に話しかけた後にジャイワールへ行き。
フリーバトルでピラミッド内の落とし穴に落ち、そこにある宝箱を調べると入手できます。


ではまだ記事に書いていないものを。
・「試練のほこら」のガゴラに話しかけると「絆ストーン」1つ入手
・防具屋に新商品「聖賢者のオーブ」「メタルキングオーブ」
・「魔族の森」の手前の橋に行くとイベント発生、「絆ストーン」1つ入手
・ラナルータで昼夜逆転させてくれるおじさん
・イベントムービーの鑑賞
・ゼビオンで流れる曲の変更


ラナルータですが。

2016-06-10-145733

転職所のある建物と、表彰所のある建物の間にいるおじさんがやってくれます。
見た目のみの変化なのか。
出現する魔物が変化したりするのかなどは現時点で不明。
出現モンスターの変化などがあると図鑑集めが相当に面倒ですけどね;;


イベントムービーの鑑賞に関して。

2016-06-10-150104

表彰所のある建物。
魔物討伐数に応じて報奨金やちいさなメダルをくれる人の隣の部屋(?)にびっくりマークが付いています。
そこを調べると、ここでイベントムービーをいつでも鑑賞できるように。


ゼビオンで流れる曲の変更。
これは転職所のある建物、ゼシカの隣。

2016-06-10-150436

ゼビオンにいるときに流れる曲を2種類から選べます。
ラナルータと合わせ、平和な時のゼビオンを演出できるというのが目的なのかもしれません。
クリア後の世界はザラーム討伐直前なので。


ひとまずはこんなところです。
クリア後にしかできないことがまだあるなら、他に出現条件がいるものか。
ぼくがまだクリア後に探索していない地域で起こるイベントなどもあるかもしれません。





松山勝弘(まつやままさひろ)