エンディング後、プレイ再開すると最終戦(ザラーム戦)「予言の終わり」を始める直前に戻ります。
そして周回プレイについてのチュートリアル。

2016-06-10-112212

周回プレイを「強くてニューゲーム」と呼ぶそうですね。
なんという名称か…笑

ゲーム開始時にクリア済のセーブデータを選択すると。
「つづきから」遊ぶか「強くてニューゲーム」で周回プレイを始めるかを選択できる。

強くてニューゲームは、レベル、経験値、ゴールド、装備品などのデータを引き継げる。
素材も引き継げるのかな?
無理なら極力使い切っておきたいですね。
あとはちいさなメダルの数とか、魔物討伐数とか。
パーティスキルの総コスト、武器熟練度。
誰も装備はしていない装備品も引き継がれるのかもすごく気になりますね。

駄目だった場合を考えて。
ここまで「シナリオを追うことをメインにしていた」か「宝箱回収や魔物討伐数など記録関連も意識していた」か。
もし後者なら先に記録(PSトロフィー)関連をすべて終わらせた方が良いかもしれません。
それか、クリア後のデータを2つのスロットにセーブして、片方で実際に周回プレイを始めてどこまで保存されるかを確かめてみるか。

2016-06-10-112222

でもこれは強い!
全キャラ、全職業のスキルポイントが50も追加されるそうです!

このレベルまで来るとレベル上げでスキルポイント入手というのはかなり時間の要る作業ですし。
50も増やせるのであれば3周くらいはしたい気にもなります。


とまあ、一定以上引き継いだ状態で周回プレイをできることがわかりました。
スキルポイントの件も嬉しいですし。





松山勝弘(まつやままさひろ)