いよいよ最終決戦の日がやってまいりました!

闇の浮遊城での6回目のバトル、ザラーム戦。
ここは、5回目のバトルからの連戦です。
間に「次のバトルへ」や「リレミト」などの選択肢なしで、そのままこのバトルに入ってしまいます。

わざわざ「5回目」「6回目」と分けた理由は。
全滅して「このバトルの最初からやり直しますか」という問いに「いいえ」と答えた場合。
ゼビオン帰還後、ルーラでバトル(「予言の終わり」)を始めると、ザラーム戦からだったからです。

なのでみなさんも、もし全滅してパーティ編成やレベル上げなどをやり直したいなと考えたなら。
手前のバトルをやらなくて良いので気軽にゼビオンに帰還しましょう。

2016-06-10-100053

と言うことでこれが全滅したメンバーです笑
武器熟練度がMAXじゃないキャラの中から、使いやすさや好みで選びました。
ちなみに、連れて来ていないキャラ含め全キャラのレベルが42~44。
全滅後、あとでガチメンバー(後で紹介します)で勝利した時もこのレベルの範囲(ご参考までに)。


先に書くと、ザラームは倒すと変身します。
変身前は、そこまでは強くありません。
双子の王と戦った時を思い出してもらって、あれが片方のみだった場合より少し強いくらいかと。

呪文を多く使ってきます。
が、その攻撃間隔がかなり短い。
攻撃する隙があまりありません。

なのでオススメは近距離型のキャラ。
ザラームの近くにまとわりついて回避行動を連発。
敵が攻撃して来たら、その攻撃を回避できたのを確認してすぐ攻撃。
攻撃は通常攻撃が良いですが、溜めが短いならスキルでもokです。

あ、たまに範囲の広い呪文を使ってくることもあり。
それは威力が強力なので、さすがにザラームの傍から離れざるを得ません。

回避に失敗することや操作キャラ以外がダメージを喰らうこともありますが。
ホイミストーン2回使用くらいでも勝てます。
えっと、ガチメンバーで挑んだ時は回復スキル持ちがいなかったので。
ホイミストーン以外だとホミロンによる回復のみでしたが。
それでもホイミストーン1回でいけました。

2016-06-10-100952

さて次はこいつ。
ザラーム変身後の「真・魔王ザラーム」。
こいつとの戦闘前に世界樹の葉もホイミストーンも使用回数は回復しません。
もちろん、パーティのHP・MPも変身前との戦いが終わった時点の状態を引き継ぎ。

一つ一つの攻撃は、慣れてしまえば避けにくいこともないのですが。
こちらの攻撃も当てないといけないことを考えると、全回避は至難。
遠距離型キャラなら回避しながら攻撃も可能とは言え。
変身前相手に苦戦しますし。
何より、真・魔王ザラームの弱点は近距離まで行かないと攻撃できません!

適当にダメージを与えていくと、しばらくうずくまるのですが。
その時にお腹の辺りに「闇の聖杯」を出すんです。
これが弱点。
攻撃を加えると通常時の数倍以上のダメージを与えられます。
この弱点への攻撃のしやすさも近距離型の方が良い。

基本的な攻撃パターンはどこかで見たことあるようなものばかりなので。
初見か2回目くらいでも十分に対応可能です。
攻撃間隔もそれほど短くはありません。
火力はさすがに高いですが;;


それ以外で注意すべきことが2つ。

2016-06-10-101243

1つはこれ。
光のチカラを持った主人公たち(ラゼルとテレシア)以外は、時々この「闇の檻」に閉じ込められます。
この闇の檻を打ち破ること自体は簡単です。
ラゼルかテレシアで闇の檻に近付き触れるだけなので。

が、写真をよくご覧ください。
ラゼルとテレシア…くたばってます笑
この状態だともはや何もできません。
敵の攻撃で全滅させられるのを待つしかない。

なので、最低でもどちらか片方だけは生き残っている状態を保たないといけません。
この2人だけは倒されたら即復活させておかないと危険。
そもそものパーティ編成で2人ともをパーティに入れておくのも必須でしょう。

ぼくの場合は、2人まとめて倒された瞬間に闇の檻だったのでどうしようもありませんでしたが;;
そういうことにならないよう、できればこの2人の体力も片方だけでもMAXで保っておきたいですね。
まあでも、さすがに稀なことなので気にしすぎなくても問題なし。

2016-06-10-110152

もう1つがこれ。
光のチカラを持つ者を握る。
握っている間そのキャラは動けず、敵の体力は回復し続けます。
ただ、この間は弱点である「闇の聖杯」が出ているので。
回復に負けじと弱点に攻撃を加え続ければok。
うまくいけば、回復量と同等どころか敵の体力を大きく削れます。


さて、観察力の優れた方はお気づきの通り。
この写真はガチメンバーで挑んだ時のものです。

バトルマスター(双剣)の男主人公、賢者(ステッキ)のテレシア、マーニャ、アリーナ。
アリーナの代わりにハッサンでも良かったのですが、より使い慣れている方をと思い。
テレシアはバトルマスタ-歴より賢者歴の方が長かったので賢者にしておきました(レベルと武器熟練度の問題)。

とりあえず光のチカラの2人は良いとして。
マーニャは自己操作でもAIも回避しまくれますし、テンションゲージがかなり溜まりやすい。
アリーナは自己操作での回避は難しいのですが。
AIはそこそこ避けてくれるうえ、何故かこちらもテンションが上がりやすい(マーニャほどではありませんが)。
といった理由でこの2人です。
もちろん近距離型か遠距離型かという部分も考慮しています。

基本は主人公のみの操作で。
ピンチ時にパーティコンボで避難させたり(他のキャラを身代わりにする)。
テンションゲージが溜まっているのを確認できたらそのキャラにチェンジ。
必殺技まで出したあとはほぼ確実に「闇の聖杯」が出て来るので。
敵の一番近くにいるキャラにチェンジ(ほとんどは必殺技を出した本人ですが)。
と、自己操作に関してはこんな感じでした。


ガチメンバーにした後の1回目の挑戦でクリアしました。
先ほどの最後の写真を見ていただいても分かる通り。
真・魔王ザラームの体力を半分以上削った時点でも「世界樹の葉」が4つとも残っていたりと。
結果的には、案外余裕でクリアしまいました。

まあ…戦闘中はかなり必死でしたし。
ホイミストーンは5回中4回使いましたが;;
(世界樹の葉も最終的に1つ使用しています。)


倒せれば晴れてエンディング!
手応えのある敵やプレイ時間から、かなりの達成感が得られました。





松山勝弘(まつやままさひろ)