闇の浮遊城でのバトルも5回目になりましたが。
まだザラーム戦ではありませんでした;;

2016-06-10-093602

ここのバトルからはモンスターコインを使用できず(そもそも入手できない)。
敵がいなくても常に武器を構えているので、ダッシュができません。
これが面倒でした。

2016-06-10-093831

ご覧の通り、マップもなし。
まあ道なりに進んで行くだけでしたが。
宝箱もなかったので寄り道の必要もないですし。

ちなみにリレミトでの帰還は可能です。


道なりに進み、部屋に入る。
そこに出現する魔物たちを全滅させて次の部屋へ。
この繰り返しです。

進むほど敵は強くなり。
雑魚敵以外だと、最初の部屋では「あくまのきし」「おにこんぼう」。
次が「ごろつき」複数体と「トロル」。
「ランプのまじん」「なげきのぼうれい」「サイレス」。
「ベロリンマン」2体と「ウィングタイガー」。
とここまでで終了。
まず問題なくクリアできるでしょう。


その先の部屋に行けば、「次のバトルへ」や「リレミト」の選択肢なしに続けてザラーム戦が始まってしまいます。
あ、ザラーム戦からは一応バトル6つ目に変わっているようです。
リレミトは使えませんが、全滅して「このバトルの最初からやり直しますか」の質問に「いいえ」と答えゼビオン帰還。
その後「ルーラ」で次のバトル…「予言の終わり」を選択すると、ザラーム戦からのスタートだったので。

もちろんザラーム戦開始時に世界樹の葉やホイミストーン、HPとMPも全回復。
溜まっていたテンションゲージは0に戻ります。

一度帰還してセーブしておきたいなら、わざと全滅してしまいましょう。
ルーラでもザラーム戦から始められるので、とりあえず今回のバトルではガチメンバー編成をする必要はまだなし。
もちろん続けざまにザラームまで倒してしまっても問題ありませんが。
かなり強いので気を引き締めて臨みましょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)