2016.6.9(木)に配信された無料追加コンテンツのうち。
追加シナリオ「マーニャ&ミネア編」についてです。

2016-06-09-115615

まずは、アマル峡谷に出られる道の少し手前にいた「兄思いの青年」に話しかけるところから。
アクセサリー強化屋と交換所の間を進んだ先ですね。

会話後、クエストが1つ追加されるのでさっそく受注。

2016-06-09-225900

今回はバトルのみのようですね。
ルイーダの酒場でマーニャとミネアをパーティに加え大峡谷へ。
バトル開始です。

2016-06-09-230442

このバトルでは、追っかけっこをしなければいけません。
キングレオはともかく、「家出したお兄さん」の速さが気になる…笑

普通に追いかけても追いつけませんし。
最短距離を進んで後ろから追いついても戦闘の構えに入るだけ。
向こうは止まってくれないので、一瞬ダッシュできなくなる分だけまた差が離れる。

と言うことで、進む方向を予測してお兄さんの前に出ないといけません。
すると止まってくれるので。
ここでキングレオとの戦闘開始です。

ある程度ダメージを与えると再びお兄さんをめがけてキングレオがダッシュ。
追っかけっこの再開です。
もう1度捕まえたあとはもう追いかけなくてすみますが。
2度もこんな作業をさせられるのは面倒ですね;;


キングレオはなかなか強いです。
レベル40強のメンバーでも被ダメージは多め。
回避行動をうまく取らなければ何度かホイミストーンを使わざるを得ません。
が、回避ばかりしていると、防衛対象のお兄さんの体力がピンチに。
特に、自分たちへの攻撃なのに近くにいたお兄さんも巻き添えにしてしまったなんてことのないよう。
お兄さんとキングレオの位置を把握して、自身の立ち位置やキングレオに攻撃を仕掛ける方向を工夫しないといけません。

キングレオは間合いを詰めての攻撃も速いですし。
こちらのテンションを下げる技を持っているので、回避に遅れるとハイテンションを1度も使えないこともあり得ます。
攻撃間隔もそれほどないので、溜めのいる技はあまり使わない方が良い。
など、舐めてかかると敗北する可能性が十分にあります。


キングレオを倒してクエスト報告すればイベント発生。
「スライムのおうぎ」と「スライムのタロット」を入手して「マーニャ&ミネア編」クリアです。

この追加シナリオの発生条件は、本編をどのくらい進めないといけないか。
ぼくは既に終盤まで来ているので完全な推測ですが。
とりあえず大峡谷をクリアするくらいまでは必須でしょう。
その後のゼビオンや伝承塔でのバトルまで要るかどうか…。
敵の強さだけならそれくらい進めて同等かと思いますが。
個人的にはそこまで進める必要はないんじゃないかなと。





松山勝弘(まつやままさひろ)