2016.6.9(木)のアップデートで無料追加コンテンツが配信されました。
複数追加されたうち、「ミナデイン」についてです。

アップデート後に起動してみると、クエスト所にクエストが1つ追加。
ギガデインを習得するところまでシナリオを進めないと出て来ない、ということくらいはありそうですね。

2016-06-09-095425

クエストの難易度自体も、おそらくそのくらいまで進行させていないと厳しいかと。

主人公1人だけのパーティで、デイン系のみでキラーマシン2体を倒すこと。
デイン系以外の攻撃は一切禁止ということは。
スティックや両手杖を装備して通常攻撃でMP回復…ということができないわけですね。
ギガデインを当てて、○ボタン長押しの「たぎる」でMPを少しだけ回復して。
敵の攻撃を避けたりデインを当てたりしながら「たぎる」状態が解けるのを待ち。
解けたら再びたぎるでMP回復。

とまあ工夫できるのはこれくらいかと。
もちろん、職業はMPの多いものにして。
レベルが低ければパーティスキルや装備などもそれ用に変更しておくべきですが。
ぼくの場合はバトルマスターのレベル40で楽勝でクリアです。


クエスト報告で「ちいさなメダル」をゲット。
武器熟練度おじさんに話しかけて「ミナデイン」を習得。
そのミナデインですが。
厳しめの制約がいくつもあります。

・全員のテンションがMAXのときに初めて、全員の全テンションを消費して発動できる
・パーティスキルとしてセットしないといけない(コスト4)
・ミナデインをセット時、パーティコンボは使えない(発動の仕方・ボタン操作が同じなので)

まず全員のテンションを最大に持って行かないといけない。
ミナデインを使いたいような強敵相手にそれは厳しい;;
パーティスキルのコスト枠を4つも取るのもしんどいし。
パーティコンボを多用しているぼくにとっては、ミナデインセット時にこれを使えないのも困る…。

発動時にはそれぞれのキャラのモーションやボイスが付いているのは嬉しいのですが。

2016-06-09-112823

一度に与えられるダメージは9999以上にはならないっぽいですし。
それなら必殺技を4連続と同等以下。
さらにハイテンション中の「攻撃力アップ」や「被ダメージなし」「MP消費しない」などのメリットもある。

正直、使えないですね;;
見た目が好きだから、ボイスが聞きたいからなどのこだわりがない限りはセットしない方が良いでしょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)