闇の浮遊城での1度目のバトルを終了。
ここまでの道のりは長く険しいものでしたが。

2016-06-08-170222

1度目のバトルさえ起こしてしまえば。
2度目のバトルを起こす前などにリレミトで帰還後、次回以降はルーラで「次のバトルへ」を選択できるようになっています。

また、

2016-06-08-170738

ゴルダ砂漠にある光の遺跡へ続く旅の扉。
ここからは「光の遺跡」や「闇の砂漠」だけではなく、闇の世界で行ったことのある地域すべてに直接飛べるようです。
試しに「闇の荒野」に行ってみると、マップ中央あたりに飛びました(マネマネの近く…ラオ荒野だと兵士が道を塞いでいたところあたりです)。


タイトルに準備を整えようと書いたのは、このように簡単に行けるからというのも1つの理由ですが。
闇の浮遊城の2度目のバトルはかなり手強いんです;;

2016-06-08-190642

各部屋での戦闘については個別に記事に書きますが。
計4つの部屋があり、それぞれ四天王と呼ばれる強敵たちが待ち構えています。

部屋に入ると扉が閉まり、その部屋での戦闘が開始される。
と同時に「いてつくはどう」が発動(全部屋で)。
すべての特殊効果がかき消されます。
なのにゼシカは自己操作時以外だとボミオスを連発するし…;;

と、ボミオス以外にもルカナン、バイキルトなどは無効化されるものと思われます。
まずはパーティ編成の見直しや特技・呪文の付け替えをしておきましょう。

4体とも攻撃と攻撃の間隔が短めなので。
溜めの長い呪文使いはあまり使えなさそう。
瞬時に繰り出すタイプの特技持ちや、基本性能の高い近距離型をメインに組むと良さそうです。
そう言えばこっちのボミオスは効かなかったのにパワーアップしてくる敵がいましたが笑
やはり今回のバトルでは体力やみかわしなども問われますね。


あとは…。
各部屋での戦闘が終わるとその部屋の扉が開き戻ってこれます。
戻ってきた場所には泉があり、調べるとHP・MPを全回復できる。
なので各戦闘が終了次第、泉を毎回調べておくことと。

世界樹の葉やホイミストーンは、各部屋での戦闘が終わり次第(または次の部屋での戦闘開始時か泉で回復時)、使用回数が全回復するようです。
いえ、実際に世界樹の葉を使ったのが3度目の戦闘(北東の部屋)のみで。
最後の戦闘中(北西の部屋)にふと確認してみると全回復していたので。
もしかすると「北西の部屋での戦闘開始時のみ」とか、「北東の部屋での戦闘終了時のみ」とか。
もしくは全回復してくれるのは1度のみとかそういう制限があるのかもしれませんが。

あくまで可能性は、というだけなので;;
おそらく、すべての戦闘は使用回数MAXで挑めるでしょう。
が、もし不安なら「ベホマラー」持ちなどの回復役を1人くらいパーティにいれても良いと思います。
実際にぼく自身がゼシカの「ハッスルダンス」を多用していますし;;





松山勝弘(まつやままさひろ)