伝承の塔のバトルで双子の王を倒したあと。
ゼビオンで、オルネーゼやツェザールなどイベントマークの付いたキャラ全員と会話し。
全会話を終えるとイベントが発生、クレティア女王から呼び出されます。

2016-06-07-205822

クレティアに向かい「クレティア女王のもとへ」を選択。
バトルではなく会話のみのイベントです。
ここで闇の浮遊城に行く方法に関していろいろと話が聞けました。

次は光の遺跡から闇の世界へ。
光の遺跡はゴルダ砂漠の、少し前に「光のしずく」を取ってきた場所ですね。
旅の扉から光の遺跡へ、扉を開けその先の扉から闇の世界へ。
前方に見える旅の扉を使用して外へ出る。

これで「闇の砂漠」に到着です。
ゴルダ砂漠と構造は同じようでした。

2016-06-08-092433

目の前のマネマネと会話し、闇の浮遊城に向かう旅の扉は荒野にあると教えてもらえます。
闇の世界では各国に入ったりができないので。
ゼビオンを通ってショートカット、ということもできません。

砂漠からだと、草原、雪原、荒野と行くか。
または森、峡谷、荒野と行くかの2択。
明らかにこっちの方が近い、というルートがないので好きなルートを進めば良いかと。

あ、でも各地域に宝箱が大量に落ちていたり。
「絆ストーン」や「プリンセスオーブ」などアイテムをくれるマネマネもいて、マネマネはそれぞれの地域に複数体ずつ存在するので。
これらをすべて確保しておきたいなら、全地域をくまなく探索してみてください。
それぞれが通常世界と同じ構造なので、全探索はかなり根気のいる作業になりますが;;

全地域に強敵はいますが。
特に目立つのは「闇の砂漠」の「ギガンテス」と、「闇の草原」の「ウィングタイガー」。
ギガンテスは火力が抜群ですし。
ウィングタイガーはゼビオン奪還戦のときほど体力はありませんがやはり強い。


「闇の荒野」に辿り着き、マネマネの情報を頼りに荒野の北西へ。
ここで旅の扉を発見できます。
が、そこには番人が1体。

ここに来るまで、世界樹の葉は温存しておけるよう強敵との戦闘時には十分に注意しましょう。
ちなみに、元の世界に帰還するときは「リレミト」です。





松山勝弘(まつやままさひろ)