ゼビオン奪還後、イベントマークの付いたキャラと話したあとは伝承の塔へ。
門を調べるとイベント発生。

2016-06-06-214337

ここの選択肢で「はい」を選択するとバトル開始です。

敵を倒しつつ塔を上っていく。
途中には初登場の「キラーマシン2」もいましたが。
キラークリムゾンや遺跡の番人など似た魔物と戦ったこともありますし問題なし。

2016-06-06-215741

宝箱部屋では宝箱の底に扉を開くボタンがあったり。
あ、ここにはミミックも2体いました。

開いた扉の先へ行き。
決まった場所から落ちないといけない落とし穴から落ち。

その先にはレバーがあり使うと扉が開きますが。
ここは開いた扉の先ではなく階段を上っていくのが正解です。

2016-06-06-235011

6Fに辿り着くと「5人のうち1人だけ本当のことを言っている」というちょっとした謎解きがあります。
わざとハズレの扉を選んでみると、その先の部屋に閉じ込められる。
他に選択肢がないので落とし穴から落ちるとモンスターたちに囲まれている。
全部倒すと旅の扉が出現し戻ってこれます。
ちなみに、どのハズレの扉を選んでも、部屋にある落とし穴を落ちた先は同じ部屋に辿り着きます。
2度目以降はどの落とし穴から落ちてもモンスターはいません(旅の扉が既に出現している状態)。

ハズレの扉のうち、南東と北の扉の先には宝箱があり。
落とし穴に落ちたあとの部屋にも宝箱。
なのでハズレの扉も選んでおきたいところですが。
実は正解の扉を選んだあと、マネマネ4体との戦闘がありそれが終わるとすべての扉が開きます。

1発で正解した場合、ハズレの扉から落とし穴に落ちたときにモンスターたちとの戦闘があるかどうかはわかりませんが。
宝箱だけが目的なら、1発目で正解してしまっても問題ありません。
ちなみに正解は北西の扉です。


正解の部屋にあるレバーを引いて1Fの扉を開く。
この後は1Fまで戻らないといけませんが。
この正解の部屋だけ他の部屋と比べて形がいびつなんですよね。
それも落とし穴のある場所が変。
試しにそのいびつな形になっているところ、つまり4つある落とし穴のうち奥2つの落とし穴から落ちてみたところ(ジャンプ必須)。

なんと、ショートカットどころか1Fに到着してしまいました!
6Fから落ちたのに無事なのが不思議です笑
あとは目の前にある旗マークのところまで行けばこのバトルはクリア。

そこそこ長かったので、一度リレミトでセーブしに戻ります。





松山勝弘(まつやままさひろ)