現在、仮拠点として本拠地が「荒野の野営地」になったあとのゼビオン奪還まで進めました。
この時点で転職所に話しかけるとイベント発生。

2016-06-06-135355

シナリオをここまで進め、職業の「僧侶」と「魔法使い」のレベルを一定以上まで上げていることが発生条件かと。
レベルはおそらく20以上くらいで良いんじゃないかと勝手に考えていますが。
ぼくは今、職業5つともレベル30強なので、もし20でダメなら25、30とレベル上げを続けてみてください。

転職所でこのイベントが発生したあと。

2016-06-06-135559

クエスト所には、上位職業「賢者」になるためのクエストが追加されています。

先の記事で書いた「バトルマスター」のクエストとほとんど同じですね。
パーティを主人公1人にして、主人公の職業は魔法使いと僧侶のどちらか。
15分以内で250匹を討伐。

大きく違うのは、魔物討伐をする場所。
前回は「大峡谷(南)の戦い」だったのに対し今回は「魔族の森」です。
敵がより弱いうえ指定場所までの移動距離も短いから楽になっているような…笑

群がった敵を一掃するにはライデインなどの魔法攻撃が有効。
つまり、MPも魔力も高い魔法使いで挑める今回の方がやはり有利です。


魔法使いで武器はスティック。
パーティスキル、オーブ、アクセサリーなどはMPや魔力、暴走率が上がるものをセット。
クエスト受注後、ルーラで森の墓地まで飛びダッシュで魔族の森に到達。
ここまで20秒くらいだったので、最初の移動で40秒かかったバトルマスターより楽勝でクリアできそうです。

バトル開始後、群がっている敵をライデインで蹴散らしながら奥へと進んで行く。
そこにある旅の扉を使用し、バトルレックスと戦った場所に飛びます。
そのあたりはモンスターたちが密集しているので、ここだけでかなり稼げるかと。

キングスライムやじんめんじゅなど倒すのに時間のかかるのは無視して。
ある程度片付けたら、旅の扉を使い元の場所へ戻る。
次は反対側の端まで進みながら敵を倒していきます。
と言っても、最初の長い毒沼を抜けた頃には250匹達成してしまいましたが。

2016-06-06-143538

リレミト&ルーラで帰還し、クエスト報告。
残り時間は6分42秒です。
バトルマスターの時より2分近く早く終わりました。

クエスト報告後に転職所に行くと、

2016-06-06-143736

上位職業「賢者」に転職できるようになっています。
バトルマスター同様、装備できる武器の種類が多い。
やはり武器熟練度を上げるのに上位職業を使用できる点が嬉しいです。

新たな職業以外は全職業のレベルが30強なので。
おそらく、上位職業はこの2つのみかと。
少なくともこの時点で出せるのは、ですが。


ひとまずバトルマスターと賢者のレベルを20まで上げてみます。
これでPSトロフィーを入手できなければ他にも職業があるということなので。





松山勝弘(まつやままさひろ)