仮拠点として本拠地が「荒野の野営地」になったあとゼビオンを奪還。
そのあと、転職所に話しかけるとイベントが起きました。

2016-06-06-135339

「戦士」と「武闘家」の道を極めつつあるようですね、と言われ。
新クエストが追加されます。
クエスト所で確認してみると…。

2016-06-06-135545

どうやら、上位職業「バトルマスター」になるためのクエストのようです。
やっとか!

つまり上位職業「バトルマスター」の条件は…、
・シナリオをゼビオン奪還まで進める
・職業「戦士」「武闘家」のレベルを一定以上にする
の2つでしょう。

ぼくはこの時点で、職業5つともレベル30強です。
何度も転職して平均的にレベル上げしておいたので。
んーでも、PSトロフィーに「全職業でレベル20以上」というものがあることを踏まえ。
戦士と武闘家のレベルは20で足りるんじゃないかなと考えています。
もし足りていなければ、25、30と引き続きレベル上げしてみてください。


さてクエスト内容ですが。
15分以内で250匹はまた厳しそうに見えますね;;
職業は戦士か武闘家のみ、しかも主人公1人ですし。
そもそも「大峡谷(南)の戦い」と場所指定なので。
ルーラで大峡谷に最も近いアマル峡谷の石碑に飛び、そこからダッシュ。
と、指定場所に移動するまでに40秒近くかかります。
帰りはルーラでゼビオンに飛べますが;;

レベルは戦士も武闘家も同じでしたが。
使い慣れていることと武器熟練度が最も高かったこと。
それと、通常攻撃の範囲も考慮して、戦士の「双剣」で挑みました。
ちょうどちいさなメダルも120枚以上溜まっていたので、「メタルキングの双剣」も入手&装備。


大峡谷に到着し「大峡谷(南)の戦い」をスタート。
敵が群がっているところに向かって「ライデイン」を連発します。
近寄って「さみだれぎり」でもMP消費が少なくて良いんですが。
飛行モンスターにも当たることや攻撃範囲を考えるとライデインがちょうど良い。
オーブやアクセサリー、パーティスキルも、MP量が増えたり魔力や暴走率が上がるものを装備させておくと楽になります。

大体はMPが切れる頃には非戦闘状態(しばらくするとMP全回復)にできるのですが。
倒しきれなかった雑魚たちが3体以上近くにいるなら、通常攻撃で追撃して仕留める。
周辺の一掃は目指さず、ある程度片付いたら(または敵が散り散りになったら)場所を移動します。
途中で名前の付いている強敵が何体もいますが。
近付くと戦闘状態に入りMPも回復できない。
それどころかダッシュが使用できなくなるので。
移動時は十分な距離を取るようにしましょう。

あ、強敵の周りに雑魚敵が多くいるなら、強敵の存在に関わらずライデインを放ちますが。
バルザックの火力はかなり危険なので、その近くでの戦闘は十分に注意してください。

フィールド全体をぐるっと一周する頃には250匹は達成できました。

2016-06-06-141223

リレミト&ルーラで帰還しすぐに報告。
残り時間は4分51秒と、思ったより残っていましたね。
通常攻撃はあまり使っていないのでメタルキングの双剣もそれほど意味はなかったかな;;

2016-06-06-141854

報告後、転職所で「バトルマスター」に転職できるようになりました!
上位職業なので、同じレベルにしたらステータスはこちらの方が高いというのもあるでしょうが。
装備できる武器の種類も多いですね。
全武器の熟練度を最大まで上げる過程で上位職業を多く使えるのは嬉しいです。





松山勝弘(まつやままさひろ)