本日「とうぞくのカギ」を入手しました!
これで鍵付きの宝箱を開けられるように!

入手までの道のりが険しかった;;
タイミングは、大峡谷で6度に渡るバトルを終えゼビオンに帰還したとき(ダラル王撃破後)。
シナリオ進行以外に条件があるとすれば…。
職業・盗賊のレベルを一定以上にする、くらいでしょうか。
ちなみにこの時点でぼくは、主人公もいとこも盗賊Lv30でした。

大峡谷のバトルからゼビオンに帰還直後、表彰所のある建物の隣にいるマッチョに話しかける。
花の手入れをしている人ですね。
びっくりマークが付いているのですぐにわかるかと。

話しかけると、「オーブ屋のじいさんが店に妙なものをならべているらしいんだ」と教えてくれます。
次にオーブ屋で普通に買い物画面を開くと、

2016-06-04-225410

空白の欄が1つありました。
写真では「あつでのオーブ」と「まほうのオーブ」の間ですね。
この空白の欄を選択するとイベント発生。
3000ゴールドを要求され、「はい」を選択。
この時点で3000ゴールドは取られますが、品は何ももらえません。
代わりにクエスト所に新たなクエストが出されました。

クエスト名は「盗みの道を極めし者よ」。
場所はクレティアで、職業を盗賊にした主人公1人のみで挑戦しないといけません。
先に転職所とルイーダの酒場で条件を整えて。

2016-06-05-005113

クレティアに行くと該当のバトルがありました。
これを開始させる。

2016-06-05-005241

懐かしの牢獄です。
ここで、看守に見つからないように旗マークの元まで行かなくてはなりません。
よく見るとMP無効化されていますね;;
今回の看守はキラーマシンではなくキラークリムゾンでしたが。
見つかると攻撃され、一撃で瞬殺されることには変わりません。
あ、それとキラーマシンより動きが早いので注意。
シビアなタイミングを要求されることもしばしばあるので。

すべての牢屋に入ってみると、計4つの宝箱からちいさなメダルを入手できました。
3つ目の宝箱がある部屋は旗マークの元に行くには通る必要のないどころか遠回りで。
ここが一番、タイミングがシビアでした。
マップ中央から真南(3つ並んでいるうち東の牢屋)です。
ここで4回やられました;;

マップ南東の、青色が3つある牢屋。
ここに行けば、3人のうち2人の囚人を開放できます。
開放した囚人たちは、それぞれ1体のキラークリムゾンと戦闘開始。
このキラークリムゾンたちには自身の姿を見られても襲われなくなります。
便利と言うか、開放させないと先へ進めないので必ず開放させておくこと。


ようやく旗マークに到着した!
と思ったら、そこには「脱出してみせてこそ大盗賊というものじゃ」などと書かれていて;;
スタート地点まで戻らなくてはいけません。
ここまで来るだけでもかなり苦労したのに…泣

帰り道は敵の配置および動きがいろいろ変わります。
これを解くのにもまた2回くらい失敗しました。

とにかくクリア方法がわかってもタイミング次第で見つかるので、かなり難しいです。
ストレスが溜まる覚悟で挑んでください笑

2016-06-05-011746

バトルをクリアして帰還後、クエスト報告をすればようやく「とうぞくのカギ」を入手!
これで鍵のかかった宝箱を開けられるようになりました!





松山勝弘(まつやままさひろ)